厚塗りって難しいね

昔美術の授業で描いた油彩画が学校の廊下に展示されたことがある。立体模型と果物を描いた静物画で、評価してもらえたのがとても嬉しかった。

そう、私は油彩画風の絵が大好きである。世に言う厚塗りというのか、デジタルであったとしても、塗り重ねていったところのアナログ感、タッチからわかる筆の感触など、いかにも人間が描いていると言う感覚がたまらないと思う。

厚塗りは作家さんによって変わる。萌え絵のようなものもあるし、私が個人的に好きなリアルテイストの厚塗り絵だってある。
私は個人的に、中国の絵描きさんであるwlopさんの絵がとても好きだ。確かあの方はPhotoshopで厚塗りの美しい絵を生み出している。(え…Photoshop?と私は最初驚いた。すごいな神かあの方は。)

https://www.pixiv.net/users/2188232

貼れたかな?これがwlopさんのpixivである。神か。
私もいつか絵をここまで極めてこんな絵を描けたらいいなと思っている。


pink

厚塗りをやりたくなって、自分でもしてみた。
使ったのはアイビスペイントである。前のミニーの絵を完成させられなかったあのアイビスペイントだ。

厚塗りできんの?と思うみなさん、私が今回描いたのは厚塗りもどきだ。ラフも描かないでザッカザッカザッカザッカと描き進めた。

まずフェードペンで、大まかに人型を描いて、油彩ペンなどでザカザカ…ザカザカ…



そして最後にフィルターで色を調整(?)確かそうだったと思うが


完成だ。真っピンク。もう少しどうにかできなかったかなぁ…。そのためか某所ではウケが悪かった。リアルなピンク色が怖かったのかな?
いいと思うんだけどなぁ…

個人的には会心の出来である。アイビスペイント歴およそ半年?とちょっと?でもやらなかった月を抜くと大体4ヶ月くらいがんばった結果である。皆さんもさぁ、アイビスをやろう頑張ろう。


てことで一年後の自分はきっとピカソ並みの素晴らしい絵を描いているのだと信じてます。

ちなみにこれが元絵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?