見出し画像

最近質問されたこと

昨日のイラリクの話でもしたが、私はお絵かきチャットに入っている。
そのチャットで偶然、私の絵が好きだと言ってくれる方にお会いし、質問を受けた。

前の投稿で結構評価もらってたじゃないですか。あれってどうやったらあんなにいいねが貰えたんですか?

というものだ。どうやらあまり評価されないことを悩んでいるようなのだ。

まぁ、この彼女が言っている投稿は私の中では一番評価がもらえたと思う。別に故意にバズらせようと思って描いたわけじゃなくて、趣味で誰かが見てくれるならそれでいいやという感覚だったのだが。

なぜこの投稿は評価がいただけたんだろうか。

ちなみに投稿したのは、LINEの機能の一つ、タイムラインだ。バズったと言っても今95いいねくらいだから普通かちょっと多いかそれぐらいだ。一回やってみたいなとかるーい気持ちで、誰かに見てもらおうという感じであげた。

翌日、投稿を見たら、すでに40いいねくらいついており、私の知人が投稿をシェアしてくれたこともあってかちょっとずつ伸びていった。(正直いうとだんだん伸びていく様子を見て少し、いやだいぶ怖かった)

いろんな人からコメントをもらったりできたし、お褒めの言葉もいただけた。いやぁー、イラストっていいもんですねぇ…!

さて本題に入ろう。なぜこんなにバズったのか。



☆脅威!Mitsuri powerとは!?

Mitsuri と聞いてピンと来る人もいるだろう。そう、私が投稿した複数のイラストの一枚に…

鬼滅の刃という人気アニメ・漫画の甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)ちゃんという子の絵があったのだ!

今や国民的?というか中高生を始め大ブームの鬼滅の刃。有名人やインフルエンサーでも『鬼滅の刃好き』を公言する方がたくさんいらっしゃる。もう何もしなくても大量に広告塔がいるじゃん。すげぇなマジで何なん?(驚き)しかしそんな中私はグロテスクな表現が多いものが苦手なので、冒頭部分しか読めずにいる。だって小さい子が殺されるなんてかわいそうじゃない。ここで泣いたわ。

前に友人に頼まれ、描いたもの(自分の知らないキャラは描かない設定はこの時完全にボンバーしていた。本当に好きな方々ほぼほぼ何も知らずに描いてごめんなさい)
今まで私はこのアニメと全く無縁だったが、自分で描いたこの絵を結構気に入っていたので、あげてみた。
ハッシュタグ鬼滅の刃、鬼滅の刃イラストをつけて。

するとどうだろう。たくさんハッシュタグをつけた(多分これもみんなに見てもらえた原因)のもあるが、彼女1人の存在で、鬼滅の刃のファンの方と思しき方々にイラストを見てもらえた。
いやぁ恐ろしい。

また、そこの#絵描きさんと繋がりたいも検索してみると、上の方の人気ランキングの上の方には100%近く、鬼滅の刃のイラストが含まれていたのだ。

えっ…!鬼滅の刃ってそんなに人気なんだ!スゲェ!(鬼滅の刃好きな方本当にごめんなさい。本当に知らなかったんです。周りに読んでいる人がさっき言った彼女の他にほぼいないうえに、本人も少ししか知らないため、すごく驚きました。)人気の漫画って本当に影響がすごいなぁ。
まぁ、タイムラインを主に使っているのが、鬼滅の刃を好きな人が個人的に多いと思う小中高生だからこういう結果になるのかな?と思ったりもしているがどうなんだろうか。

まとめ

よって質問にはこう答えた。

もし本当に評価が欲しいのであれば
1、ハッシュタグいっぱいつける(トピック関係ないものはダメだよ。検索するときに迷惑だからね)
2、LINEのタイムラインだと小中高生が多いので、その年代が好みそうなアニメや漫画の絵を描く(オリジナル難しいなら本当はあまり良くないけど模写とか。正直個人的に私は好まない)。また、お絵描きのリレー(タイムラインの機能です)など見つけたら積極的に参加してみる。
Twitter、インスタなどではまた変わってくると思うので、要研究

という回答を出させてもらった。その後、感謝の言葉が来たので相手に喜んでもらえたようでよかった。

私はあまり評価は気にしないタイプで絵をみて楽しんでもらいたいという感じなのでこの質問は結構難しかったなぁ…

まぁ、彼女にとって絵を描くのがこれからも楽しい行為であれば良いなと思っている。


最後に一つだけ。正直にいってタイムラインはめっちゃ難しいです。私より絵の上手い人でもたくさん埋れてしまってる人がたくさんいて、どこが評価基準なのかが少しむずかしいです。発想の勝利なのか画力の勝利なのか…

いまだに自分でもわからないです。読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?