見出し画像

実家に帰れない

親がコロナに感染したから今年のお盆休みは実家に帰れず。いつもどんな時も玄関の鍵が開いてるのに、ぴっちりと閉まってる玄関。

私の嫁ぎ先のお母さんが買い出しに走ってくれたり、元気出してとお刺身を買ってくれたり。

義理のお父さんが数年前に膵臓ガンになった時、うちのお母さんが介護が必要なおじいちゃんおばあちゃんのご飯を準備したり、痩せていくお父さんに色々と食べれそうなものを買ってくれたりしたから、今度は私の番とがんばってくれている。

私の親と旦那の親はすごく仲がいい。
買い物に行く時も外食する時も私は両方を誘う。いつからか私抜きで外出する事も増えて、認知症のおじいちゃんのお見舞いなんかも私含め女3人で行ったりもした。
お父さんが亡くなった時も私たちは病院に向かって、うちのお母さんがお家を暖めてくれ、お父さんが帰ってくる布団を敷いてくれたりした。

私は介護や看病はメンタル的にすごく負担が大きいものだと思う。
しなければならない、行かなければならない、億劫に感じる時も正直あると思う。

だけど、一緒に行く人がいれば、道中がドライブになったり、帰りにおいしいものを食べて気分転換してみたり、重たいものが少しは軽くなるんじゃないかなぁと思う。

楽しいこともしんどいことも一緒に。

ちなみに私はどっちの親にも同じ様に接している。だから旦那にもどっちの愚痴も言うし、笑いのネタにもしている。だけど次の日にはまた3人で出かけたりする。
だから旦那とは親の事で喧嘩にならない。

そして何より親同士でやりとりしたり、助け合ってくれたりするようになると、仲介したり私の役目が減って、めっちゃ楽!!って話。

今日も幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?