見出し画像

悩まない

たまにいろんなことを考えてしまう。
答えが見つからないこと。

相手に聞けば答えが出ることかもしれない。
最近は、頭の中で気持ちが一周して、考えても無駄だなーって。

だいたいのことは、考えても無駄。だから、悩まない。

やっぱりしたたか。
自分がハッピーなときだけ近寄ってきた。

たぶん伝えたんだね。
世の中には伝える人もいるけど、相手に思いを伝えないでいる人の方が多いんだよ。

わたしはこの世でうまく生きたくない。
たくさん苦しんでもいい。
人を憎みたくない。
心だけは綺麗でいたい。

死んだときに神様だけに伝えたい。頑張ったねって神様に言われたい。

だけど、辛いね。
もうインスタやめたいなー。やめようかなー。


そんなことを思ってたら、中島みゆきさんのラジオを知った。
YouTubeで調べたら出てくる。

わたしが思っていたことと同じことをズバリと言ってくれてる。

綺麗な人がどれだけあざとく、それを利用して生きてく限りこういう現象が終わらないんだろうなって。

世の中が勝手に見た目だけで綺麗って決めつけてるって思う。
心の中まで見えたらいいのにな。

ラジオの内容は↓
ペンネーム、「生きるのって辛いね」の中学生から

「わたし、世界で一番ブスです」って始まる。
たくさんイジメられて…
「こんなわたしでも、生きててよかったって思うことありますよね。堂々と人前歩けるようになれる日、来ますよね。その日を夢みて、頑張ります」
「そして みゆきさんのコンサートの日には 今の私でない私になってみようと思います」

って葉書。

中島みゆきさんの回答が、素敵すぎて。

「これからいろんな人に会っていくんだと思います。世の中狭く見ないでくださいね。
女の子は、金さえかければある程度いくらでも美人になれると私は思います。

顔ってのはいくらでもつくれます、金さえかければ。でも、金かけて綺麗になれないものもあると思います。
コンサートの日は、アンタのままのアンタで、おいでよね。」

今もこういうradioないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?