見出し画像

奥深い

本を読んだり、映画を観るとき、友だちの言葉を聞いたとき、表には見えない部分を見てきた。というか、生まれてから大家族の中で暮らしてきたから、言葉よりも見えない部分しか見てこなかった。

わたしを知る人は、わたしの発言に空気読んでないみたいに思う人もいるみたい。
だから、天然って言われてきたのかも。

でも、言葉も選んで言ってる。相手がどう思うかわからないからこそ、曖昧で、深く追求しない、悪く言えば、嫌われたくないから自分を出せなかった。
そう言い返せたらよかったけど、また倍返しされちゃうなら言わないかな…って。

倍返しされちゃう側の人の深さを知ってるのかなぁ…
馬鹿にしてるんじゃなく、その人の意見を100%尊重したいって受け止める。
人は意見が違うから。

それって愛だよね。
それさえ伝わらないで終わる。
でも、その時気付かなくても気づいてくれるはずって思う。

この前伝えてくれた人がいる。
あなたの魅力は、本当の本当の魅力は、話し込まないとわからないって。本当はもっともっと奥深い人だよって。

わたしの場合、相手がどういう人か雰囲気とかでわかってしまうけど、相手は話してくれないとわからないこともあるみたい。
だから、自分の性格、思いを発信してコミニケーションをとった方がいいと教えてもらった。

わたし気づかなかった。相手がどう思おうと自由だし、言葉で伝えても伝わらないかと思ってたから。

んーー。でも嫌われてるだけじゃない?って思うともういいかなーって思ってしまう。
わたしの魅力なんて伝わらないでしょって。
わかってくれる人だけでいいかなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?