見出し画像

7/1 振り返り

前職では、営業として「月末までにいかに数字目標を達成するか」という区切りがあったので、意識せずとも1ヶ月を認識できていた。働かずに家にいると「あら、もう7月なのね」となり、これはかなり久しぶりの感覚。

今日は、+6967円。久しぶりに記録をつけてみた。それでも保有している含み損や含み益があれば、記録したところで意味がない気がする。

今朝は気の向くままにゲームをした。AliExpressのアプリ内のゲーム。別に特別面白いってわけでもないけど、やり始めるとどうにかしてクリアしたくなるの、あれ何。気がついたら1時間以上経っていて、「うーん、これ人生において無駄な時間だな」と反省。やりたい名作ゲームというわけでもないのに、何となく時間を消費するなんて良くない。というわけで、アプリごと消した。

あと、X(旧Twitter)もアカウントを残したままアプリを消した。役に立った!と思うこともあるけど、それ以上に時間を奪われることの方が多い。関心のあること以外にも心を乱されたり、時間を割いてしまうのが嫌になった。世の中の話題はわかるけど、別にわからなくてもいいかと。また必要になれば見たらいいし。推しの情報がリアルタイムで入らないのは辛いけど、それで離れるならそれまでの推しなんだろうし。

Instagramも消そうかなと思ったけど、そこまで普段見ることないしそのままでいいかな。子どもとのお出かけ情報収集にはかなり便利です。X消した代わりに見てしまわないように気をつけよう。スレッズ?は消しました。何だか知らない人の面倒くさいこと言ってる投稿がよく目について、反抗期のJKみたいな気持ちになるので見てて楽しくない。

私に今必要なことって、自分のやるべきことにフォーカスする環境。やり尽くす覚悟と行動。どうでもいいことは、どんどん省いていきたい。

今月は健康管理と投資と言ってたけど、断捨離も併せてやりたい。教材とか、いらない棚とか捨てにくいものもどんどん捨てたい。健康管理、投資、断捨離、どれも結構真剣にやると大仕事なんだよね。むしろ毎日コツコツだったら投資よりそれ以外が大変だと思う。健康管理ってジム行って、自分と家族のバランス良い食事作って…これだけでもかなり大変。わざわざ書かないけど家事も普通にやるわけで。断捨離はめんどくさいけど、やりきったらさぞ気持ちよかろうな。

朝-10:30 投資、家事
10:30-11:30 断捨離
12:00-14:00 ランチ、ジム
14:30-15:30 投資、振り返り
16:00-17:00 夕食作り
21:00-22:30 読書勉強📚

いったん、こんな感じで7月は過ごしてみよう。断捨離はお試しで1時間だけやってみる。断捨離の本を読むのは大好きだけど実行はできなかった。心地よい暮らしは、自分の理想を自分で目指していかないと当然実現できないよね。なんだか、仕事がなくなったら勝手に自分の暮らしが豊かになる気がしてたけど、ただ寝転がってるだけではボラティリティが少なくなっただけだった。(当たり前)レベルが低いけど、こんなことにも気がつけるので、毎月振り返りをすることにしてよかった。

AI作の7月のイメージ。

ちなみに画像はAIに描いてもらった7月のイメージです。なぜか人と巨大な馬が走っている。色合いが夏のイメージなのかな。ちょっとエルメスのカシシルっぽい。

あとは、当たり前だけど夜きちんと寝ること。連日仕事がないとなると、次の日昼寝もできるので夜更かししがちです。それやっちゃうと自己肯定感下がるのでやめようと思います。11時前には寝ること。