見出し画像

高円寺Grain 加藤さんへのメッセージ

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会 日本支部)です。

8/9開催の「高円寺Grain 加藤さんへ感謝の気持ちを込めて!オンラインセッション」で募集した、高円寺Grainでの思い出や加藤さんへのメッセージや写真をこちらに掲載させていただきます。
たくさんのメッセージや思い出の写真、ありがとうございました。
加藤さんも大変喜ばれておりました。

Charuさんより

オープン当初から、Grainと加藤さんは温かく迎えてくださりました。一目惚れした日から、ライブ、撮影、定期的にイベント開催など本当に本当にお世話になりました。海外から帰ってくる度変化に気付いてくれたり、イベントをずっと見守ってくれたり、書ききれないほどたくさんありますが、とってもハートフルな加藤さんがとっっっても好きです。
これからもきっと、形は変わってもお会いしたい方です。大好きな空間での出会いを大切に、まだまだタネをまいていきたいと思っています!!
また、このような会を開いてくださっているアーティストの方々にも感謝しています。たくさんの出会いがある空間ならではです。ありがとうございます。

画像1

画像2

画像3

フルート いばなさんより

加藤さん、今までミュージシャンたちの憩いの場、発表の場を提供くださり、ありがとうございました。ライブをさせていただいた際の集合写真、イベントに参加した際の写真をお送りします。またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
==いばなさんより当日いただいたメッセージ==
加藤さん、お世話になりました。ミュージシャンの方々、thanks for the music ;-)

画像4

画像5

画像6

熊五郎さんより

行くと、いつもニヤリと笑って迎えてくれる、それが加藤さんと高円寺のお店、Grainでした。
Irishのセッションやライブ、BluegrassやOld-Timeのライブ、Violin発表会の見学やら、この店で色んな楽しい事や面白い事を体験出来ました。熊の住んでる場所からは少し遠い高円寺ですが、ここに来るといつもワクワクしていました。
そんなお店が9月で無くなってしまうのが、未だに信じられないでいます。想い出になってしまうんだなあ、と。悲しい、というか理不尽なことに、怒っています。
加藤さん、本当に長い事、お疲れ様でした。まずはゆっくりとお休み下さい。そしてまた、イベントとかで一緒に何かできるといいですね。Grainで過ごせて楽しかったです。ありがとうございました!

画像7

画像8

M.Y.さんより

加藤さん、いつも温かく迎えてくださりありがとうございました。
高円寺Grainで楽しい思い出がたくさん出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
またいつかお会いできる日を楽しみしています。
写真は2016年11月にCormac Begley氏が来日した時に、Grainさんで開催されたワークショップの時のものです。

画像9

Teraさんより

2019年4月13日、アイルランドから来日されたダンサー、モーリーン・カレトンさんとミュージシャンの娘さん、お孫さん一家を招いて歌を歌ったり、アイルランド語を学ぶ会を催しました。
優しくあたたかなモーリーンさんのお人柄とGrainのアットホームな雰囲気がとても合っていて素敵な会になりました。忘れられない1日です。

画像10

画像11

Maureen Culletonさんとご家族より

A dhuine uasail, noble person (translation)My family; Olivia, my daughter and my granddaughters Méabh, Clodagh and Áine send greetings of gratitude to you for the great welcome you gave to us at Grain in April 2019. We thoroughly enjoyed your company and generosity. We are sad to hear that you are closing Grain permanently, but we send you, your family and friends best wishes for your future endeavors. The memories of the enjoyable experience of music, dancing, singing, Irish language, tasty food and drinks, fun and laughter with friends at Grain, that we treasure, will be with us forever.
Le gach dea ghuí (with every good prayer/wish)
Maureen and Family.
==Maureenさんより当日いただいたメッセージ==
Dia daoibh go léir....hello everyone from Ireland. I feel delighted that my family and l enjoyed great music, dancing, singing, Irish language, friends and fun at Grain. Go raibh maith agaibh.

Grain写真

Akariさんより

Grainさんにお伺いするのを楽しみにしていました!企画のご相談にもいつも快く応じてくださり、本当にありがとうございました。Grainさんだからこそ実現した企画が沢山ありました。
どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。またお会いできる日を楽しみにしています!

Sliabhさんより

GrainではAfternoon Craic(アフタヌーン・クラック)というアイルランド伝統音楽とダンスなどの集まりを行いました。
それからアイルランドの世界大会に出場する日本代表ミュージシャンの壮行会(写真)も。
みんなの楽しい思い出の場所です。加藤さん、ありがとうございました。

画像13

Uenoさんより

加藤さん いろいろなイベントを提案する度に、いつもおおらかに受け入れていただき、心強かったです。
みんなが楽しい時間を過ごすことができる素敵な空間を作りあげていただきありがとうございました!

Grain写真2

Grain写真3

初心者セッション運営のみなさんより

「初心者が気兼ねなく参加できるセッションの場を作りたい」という私たちに、「うちでやってごらん」と背中を押してくださった加藤さん。
Grainを中心に、アイルランド音楽を愛好する仲間の輪がどんどん広がっていきました。
加藤さんは私たちにとってお父さんのような存在で、Grainはいつでも安心できる居場所でした。
そんなGrainがなくなってしまうのは寂しいですが、思い出はずっと忘れません。
加藤さん、今までお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました!

画像16

~当日いただいたメッセージ~

常凡さんより

加藤さま、Grainという色んな同好者と出会える場を提供して下さったことに、感謝を申し上げます。
大変お世話になりました。
これからくれぐれもご自愛くださいませ。
第二の人生を晴れ晴れしく歩んでください。

Sさんより

私は、アイリッシュは初心者でGrainさんには数回しか伺ったことがありませんでしたが、Grainさんで演奏させていただいた事が私の音楽世界を大きく変えてしまいましたよ。昨年のFleadhへの壮行会で演奏させていただき、すっかリアイリッシュ音楽の世界にはまりました(遅すぎますね!? )。また、いつか演奏しにうかがうぞ!!と思っておりましたのに、お店がお休みに入ることはとても残念です。

Kさんより

加藤さん、ありがとうございました。伝統音楽を演奏したり、才能あるミュージシャンの演奏を聞いたり、関連のイベントに参加できたり、楽しい空間でした。また別の形でご活躍する姿を拝見したいと思います。お元気で。CCÉのスタッフの皆様、お疲れ様でした。

Oさんより

katoさん、ありがとうございました😊

Kさんより

加藤さん、今までありがとうございました。
Grainはとても居心地のいい遊び場でした。
またどこかでお会いしましょう!

Oさんより

初心者セッションやオープンマイクでお世話になりました。
Grainはとてもあたたかい場所でした、加藤さんありがとうございました!

hataoさんより

加藤さんみなさん、こんにちは。フルートのhataoです。
閉店のお知らせを知って大変残念でした。はたお&なみのコンサートやブルターニュのフルート奏者のコンサートやワークショップなど会場をお借りできて、とても良い思い出になりました。芸術の拠点が失われることは大きな損失ですが、我々アーティストは新たな方法や場所をまた築いていっそう活動に励みたいと思っています。みんなに愛されたGrain、素敵な最後でした。どうぞお元気で!

小松 大さんより

Grain 加藤さんへ

2015年の初出演から何度も何度もお世話になりました。
アイルランド音楽のライブはもちろん、奥貫さんと一緒に出演したクラシックLIVEも思い出に残っています。

本当にライブ会場にとってもミュージシャンにとっても、想像だにしない状況が続いています。

音楽の火を止めないように精一杯頑張りますので、音楽で一緒に乾杯出来る日を楽しみにしています。

またお会いしましょう!

Ode Inc.小松 大

◆感謝の投げ銭(寄付)のお願い◆

高円寺でこれまでGrainに足を運ばれたことのあるアイリッシュファンのみなさまにお願いです!コロナ禍により苦しい経営を強いられている加藤さんへの感謝と支援の気持ちを込めて、投げ銭を募っています。

パスマーケットのサイトで、一口1,000円、または100円から、何口でも受け付けています。100人の方が1,000円をご支援いただければ、100,000円!
(それでも、一月の家賃の4分の1にも届かない・・・)いや、グレインに来場されたかたの数は、のべ1,000人は軽く超えるはず!

みなさまの感謝の気持ちをCCÉ Japanとしてとりまとめ、全額をGrainさんへ寄付させていただきます。(システム利用料は除く) 期間を延長し、Grainの営業期間の9月30日まで受付中です。みなさまのご協力をどうかよろしくお願いいたします。

支援のサイトはこちらから⬇️


こちらの記事もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?