お化粧

久しぶりにお化粧というものをして外出した。
といっても、外出先とは犬をシャンプーしてもらうためだけのお出かけで、夕方だったから陽射しもなく、日焼けを気にする必要はなかったのだが。
なんとなく、久しぶりに、きちんと身なりを整えて出掛けたいと思ったのだ。

年末から年明けにかけて、なんだかんだ人と会う約束が多かったり原稿書いたりゲラチェックしたり忙しかったので、この一、二週間滅入っていた。
犬の散歩以外は絶対外に出ないぞ! と決意するほどに。
(実際は恋人の買い物に付き合ったり、飲みに行ったりしていたのだが)

だから、今日、久しぶりにちゃんと下地とファンデーションを塗って、ビューラーで睫毛を上げてアイシャドウ塗ってマスカラつけて、ということに取り掛かれたのは、心身が上向きになってきた兆候のように思えて、犬をペットショップのトリミングサロンに連れて行くだけ、片道三十分程度の外出だというのに、私は浮足立ってしまったのだった。

昨日より今日、今日より明日がより良い日である、なんて嘘だと私は知ってしまっているけれど、そのように努めることは出来るだろう。
今はまだその元気が出ないだけだ、と思いながら、いつもよりちょっと丁寧にクレンジングして湯船に浸かって、今日をお終いにしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?