見出し画像

いつからハンドメイドを・・・

おはようございます
コットンダンデです~。

いつからハンドメイドに夢中になったんだっけ・・・


昨夜も2時近くまで、ちくちく縫い物してました。

縫い物をしていると、手の動きとは別に
頭の中では違うことを考えていたりすることがあります。
¨おもいでぽろぽろ¨じゃぁないけれど、昔のことを思い出すときが。

ときには小学校の頃ことや、中学の頃のこと・・・
子育てしてた頃のこと・・・
昨夜は、東京の田無(今は西東京市になった)に住んでた頃が
浮かんできました。

ハンドメイドに夢中になる、きっかけがそこにあります。


田無の前は、埼玉の浦和に。
1996年頃、フェルトのままごとセットを作って、
子供服リサイクル店で売ってもらっていました。

しまじろうの教材についてくる冊子に、
写真掲載していただいたこともあったんですよ。



その後、1998年頃、田無に引っ越し、
<クリスマスショップ>という雑貨屋さんに、
手作りのままごとセットを置いてもらえないかと持ち込んだのです。

すると、委託販売は扱っていないと・・・
店の中には、とってもかわいいカントリー雑貨でいっぱい。


そこで見つけた内職募集の張り紙。
すぐに申し込んでみたのです。


内職の仕事はいろいろでした。
素人でも四苦八苦しながらなんとかこなしました。


カントリーベア、ヨーヨーキルト、
ポーチ、カントリーフレーム、クリスマス雑貨・・・


その当時は店主さんに詳しく聞かなかったけれど、
通信販売か何かやっているのかなと思いました。


ハンドメイドっておもしろ~い(* ̄∇ ̄*) 
しかも、子育てしながらできるっ♪ 
そう思いました。


その後、田無から千葉に引っ越してから知りました。

本屋で見つけたカントリー雑貨作り方の本。
その本のハンドメイド作家のひとりに、
田無の店主のお名前。
「本を出すような人だったんだぁ・・・」


<クリスマスショップ>さん、
機会があればぜひまた訪れてみたいな~。
まだお店あるかな~。

千葉に引っ越してから、
世の中はカントリーブーム。
内職での経験もありアメリカンカントリーが好きになり、
カントリードールや布雑貨をハンドメイドマーケットで販売。



その頃の作品写真です

いろいろなものを作り、
「コットンタイム」に作品を掲載いただいたこともありました。


オークションサイトやtetoteでネット販売を始め、
本当にたくさんのご縁をいただき、
お客様から励ましもいただきました。


その後、次の転機がありました。
お守りづくりを始めたのです。
きっかけは娘の先輩へ
なんとかお礼の気持ちを伝えたくて作ったバレーボールのお守り。

やがて「だるまさん」を作り始めました。


この続きはさらに戯言になりそうなので
次回書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?