見出し画像

ADHDの私から見て、定型の人の方が変わってると思う事について。

私は、ADHDは実は障害では無いんじゃないか?って時々思う事があります。

定型の人の方が私から見ると理解出来ない事があるからです。

上手く説明が出来ないのですが、ADHDの私から見ると「定型という障害」に見えてしまうんです。

というのも、私は高校から専門学校までデザイン系で個性というものを尊重されて育ってきたのもあるかもしれません。

今回は、私からみて定型だなぁーと思う事をまとめていこうと思います。

リクルートスーツで就活する大学生

服飾専門学生が志すアパレル業界の就活というのは、基本的に私服である事が多いです。なんでも良いという訳では無くアルバイトの面接に来たような私服はNGですが、基本的にその企業のイメージに合うTPOに合った服装で面接に挑みます。リクルートスーツはNGというところが多いです。

なので、大学生がリクルートスーツを着て就活をしている姿があまり受け入れられず、違和感を感じてしまうのです。

それを何も疑問に思わず、みんなが着ているから、なんとなく、と、リクルートスーツを着ている人は私からみて、「定型」だなぁ〜と思ってしまいます。

人は、骨格や体型によって良く見える服装が一人一人違いますし、肌の色によっても似合う色というのが違う訳です。

華奢な体型の女性は、ココシャネルが着ているような丸襟のスーツが似合うし、顔が丸い女性は胸元がVラインだとスッキリみせる事が出来ます。

ちなみに、この形のジャケットは、華奢な体型の女性のためにココシャネルが生み出したデザインで、別名、シャネルスーツといいます。

令和生まれの就活生はリクルートスーツから解放され、経済的に無理のない範囲で自分が1番良く見える服装で就活出来ることを祈っています。

思考停止したサラリーマン

この間、今働いている会社の中途採用の面接に来た男性が

「私の良いところは、残業をするなといわれても仕事に夢中になりすぎて遅い時間まで仕事をしてしまうところです!」
と、自信満々に答えていました。

社長は「あ、、いや、うちは基本的に残業ないから、、」と少し戸惑った様子でした。

これが原因と言うわけではないですが、結局彼は採用を見送られたようでした。

それを聞きながら、あぁ、すごく定型っぽいと思いました。

残業で評価される時代というのは、終わりつつあります。残業をするよりも、エクセルのマクロやグーグルの拡張機能など便利なツールを使って作業を効率化し、定時までに終わらせる人の方が重宝されます。

残業を美徳としている人は思考停止していると言われてもしょうがないです。

愚痴しか言わない人

皆さんの周りにもいませんか?愚痴しか言わない人。

「あいつ、マジで使えねぇ、イライラする」
「この間入ってきた新人、まじゆとりすぎw」

よく耳にするんですが、じゃあその使えない新人の子が仕事出来るようにする為に何かしましたか?と訪ねたいのです。

私は、自分が仕事が出来ない場合は自分のせいだと思うのですが、他の人が仕事が出来ない場合は皆んなの責任だと思っています。

結婚式場のアルバイトで、高校生の男の子が皆んなから仕事が出来ないと言われていました。

皆んな、本人が居ないところで愚痴ばかり言うのですが、ベテランのアルバイトの子が
「コミュニケーション取っていこうな!」と明るく声をかけて皆んなの和に入れていてあげたり、言いにくい事でも本人の為に注意をしている人を見て私もこっち側の人になりたいな、と思いました。

どうしたらいいのか、を考えず愚痴だけいう人は定型の中でも嫌な奴だなぁ〜と思います。

同調圧力をかけてくる

自分の考えや意見をもたず、強いものの意見を正しいと思い、それに合わせる人たち。

少数派の人を変わり者と言う人は定型っぽいなぁと思ってしまいます。


ブランド品でマウントを取ろうとする

そのブランドの何が良いのか?何が好きなのかも分からずブランド品を持ちたがる人は、自己顕示欲が強いだけの定型っぽいなって思います。

せめて
「シンプルだけど洗練されていて、かっこいい。もっているとワクワクする。」くらいでもいいから理由があった方がいいなと思います。

ヤンキーに、なんでルブタンが好きなの?って聞いてみたい。逆にラルフローレンを着ているヤンキーはなぜか分かる奴だなって思う。

トイレットペーパーを買い占める

デマに流されて家族が多いと言うわけでも無いのに周りの事を考えずアホみたいにトイレットペーパーを買い占める人を見ると定型っぽいなと思います。

譲り合おうぜ日本人よ。

最後に

私の思う定型っぽい人というのは、日本人特有の性質だなと思いました。結局のところADHDも定型もみんな障害なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?