モデルの壁

漫画や映画のことばかり書いて、プログラミングの記事を全く書いていなかったけど、ちゃんと勉強は続けています笑
TECH::CAMPプログラミング教養のカリキュラムは「Rails編」の半ばまで来たところ。

ただ、今までで一番理解に苦労しているところ。
モデル・ビュー・コントローラー(MVC)の概念まではおそらく理解できた。コントローラーとビューの役割もたぶん分かった。

しかし…モデルがよくわからない。コントローラーとデータベースの仲介役、といわれても、具体的に何をしているのかがつかめない。
データを取得したり、保存したり、というコントローラーからの依頼(アクション)を、実際に実行している機能ということ…??

質問しようにも、抽象的過ぎて聞いていいものかと悩みつつ、聞いてみた。

一応、上記の機能を果たしているということで間違いはないようだけど、「モデル”クラス”」という表現がいまひとつ理解できない…。

もう少しいろんな人の解説を読んでみることが必要だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?