マガジンのカバー画像

データで自由企画

19
運営しているクリエイター

#イラスト

ファンのDNAから読み解く!ビールブランドマッチング診断

例年なら忘年会真っ盛りのシーズンですが…今年は自宅の缶ビールでしっぽりという方も多いのではないでしょうか。その缶ビールも買う機会が増えると、たとえお気に入りがあっても他にも目移りしてしまうのが人間のサガというもの。そんな方に朗報です!顧客データを駆使し、自分にピッタリなビールブランドが分かる診断コンテンツを作成してみました。 ▼ビールブランドマッチング診断 ※外部サイトに飛びます まずはぜひお試しください!診断結果は、ふだん愛飲しているブランドと違いありましたでしょうか?

ニューノーマルの「飲み会」はどう変わる!? ノンアルコールビールをまとめ買いするワーキングマザーたち

こんにちは、CCCプランニングチームです。今回のテーマは、ワーキングマザーの消費動向を追った記事に続く、第二弾! 「ニューノーマルな飲み会」についてです。前回記事でワーキングマザーの消費動向について分析していた私たちは、3〜6月のコロナ禍のあいだ、彼女たちのノンアルコールビールの購買が増加していたことを発見しました。 たしかに外出自粛に伴うオンライン飲み会であれば、保育園のお迎え時間を気にして飲み会を欠席したり、アルコールを飲めなくて気まずい思いをしたりする必要もなくなりま

ワーキングマザーの、コロナ禍をめぐるストレス・ジャーニー

働く母親の多忙さとその多様さは群を抜いています。朝は朝食づくりと洗濯をしながらグズる子どもを起こし、職場では保育園のお迎え時間を気にしながら作業に追われ、夜も夕食にお風呂、寝かしつけと目まぐるしく、ホッとできたと思って時計を見れば、もう深夜です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は、保育園・学校の休業や仕事の在宅勤務などを招き、子ども・母親・父親と生活者に大きな変化を引き起こしました。景気の落ち込みやビジネスパーソンの働き方については連日報道が出ましたが、家庭

TOKYO三国志 ~埼玉・千葉・神奈川の野望と現実~

CCCマーケティングのプランニングチームです。前回のご挨拶に続き、今回はデータを活用して、街やエリアに新しい視点を持ってみようという試み。もしも、埼玉・千葉・神奈川の近接する三県で東京を分け合うとしたら…という恐れ知らずの企画「TOKYO三国志」をお送りします。 ※この記事内で使用するデータは2019年1月~12月のものです。 ■三国志を現代日本に置き換えると → 「埼玉=魏」「千葉=呉」「神奈川=蜀」三国志と言えば、横山光輝・北方謙三・吉川英治といった巨匠による超大作ばか