マガジンのカバー画像

データで自由企画

19
運営しているクリエイター

#飲料

主「飲」判定ロジックと活用事例

こんにちは、CCCマーケティングでデータアナリストをやっている者です。 今でこそデータアナリストという職業が認知されてきましたが、友人やら身内には「何しているのか分からない」ってよく言われてしまいます。 ひらたく言えば、データから有用な情報を発見して意思決定のサポートをするお仕事です。データをアナリティクスするってことですね。 ということで、このPlanning noteの場をお借りして、ひとりごと的なコラム書いていければと思います。 主「飲」判定ロジックとはいえ今回は初回

季節の変わり目は飲料の変わり目!? 気温と飲み物の相関関係を探る

みなさん、こんにちは。CCCマーケティングです。暑さも少しやわらいで、過ごしやすくなってきました。こんな季節の変わり目は、着る服を長袖にしようか半袖にしようか悩みますよね。服装以外にも、悩ましいものは日常生活のあちらこちらにあります。例えば、飲料。真夏の暑い時期は炭酸だったりスッキリした飲み物を好んで飲みましたが、秋に移ろうとするいまは何を飲もうか、やはり迷います。 そこで私たちは、気温と選ばれる飲み物の相関関係をデータから読み解いてみました。なんとなくそのときの気分で選ん