見出し画像

キャリア・コンサルタントはChatGPTを活用して仕事の質を高めよう!

こんにちは。
NPO法人中国キャリアコンサルタント研究会の吉田です。

「AIによって人の仕事がなくなるのでは?」という声がしだいに小さくなり、「AIを仕事に活かすには?」という考え方にシフトしていますね。もちろん、業界によってその関わり方は大きく異なると思います。

では、キャリア・コンサルタントの場合は、AIとどのように付き合えばよいでしょうか。懐疑的な方が多いかと思いますが、実はキャリア・コンサルタントと例えばChatGPT(OpenAIが2022年に公開した人工知能チャットボット)と相性が良く、使い方次第ではあなたの大きな武器になります。

キャリア・コンサルタントがChatGPTを仕事に活かすためには、どのような意識を持って対応すればよいか説明します。


情報の収集と更新

キャリア・コンサルタントはクライアントへ助言する上で、最新の情報やトレンドを把握し、自身の知識を常に更新する必要があります。さまざまな業界の最新の動向や雇用市場の変化に関する情報を収集に、ChatGPTがとても役に立ちます。ChatGPTは大量のデータから学習し続けています。ChatGPTに適切な質問(プロンプト)をなげかけ、得られた回答をさらにフィードバックして会話し情報の精度を高めることができます。

カスタマイズとトレーニング

ChatGPTは汎用的な対話モデルですが、キャリア・コンサルタントは特定のニーズや分野に特化したカスタマイズを行うことができます。ChatGPTに業界や職種の専門知識など、適切なプロンプトを入力してトレーニングさせ、特定の質問に対してより専門的なアドバイスを提供する能力を高めることが重要です。

対話のサポートとフィードバック

ChatGPTは自動生成された回答を提供しますが、その回答が必ずしも最適なものとは限りません。キャリア・コンサルタントは、ChatGPTが生成した回答を確認し、必要に応じて修正や補足を行う役割を果たすことが重要です。また、クライアントとの対話の中でChatGPTを活用し、より深い洞察やカスタマイズされたアドバイスを提供することが求められます。

プライバシーと倫理の考慮

ChatGPTは機械学習モデルであり、個人情報や機密情報を扱う際にはプライバシーや倫理に配慮する必要があります。ChatGPTを利用する際には、適切なセキュリティ対策やプライバシーポリシーを確保し、クライアントの情報を保護する責任を持つ必要があります。

 

まとめ

ChatGPTは情報収集に非常に役立つツールで、使い方によってキャリア・コンサルタントの業務効率を大幅に改善できます。ですが、あくまでもキャリア・コンサルタントの専門知識と経験を補完する役割を果たすものと捉えましょう。自動生成された回答やアドバイスは参考として活用し、キャリア・コンサルタント自身の判断と洞察力で補完することが重要です。ChatGPTが完全に置き換えるものではないことを念頭に置いて活用しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?