2022/08/27「えのぐ 大絶響祭2022SUMMER 第二陣 感想」

第二陣

ここからは配信(タイムシフト)を見ての感想!
(最近めちゃくちゃ忙しくて、9月12日深夜に書き始めました、もう2週間以上経ってるの速すぎ……)

当日8月27日の夜は後輩の結婚式に参列してたので、そんなイベント被りある〜(泣)となっておりました。でも配信で見られる時代!

本当にありがとう。時代に感謝。
9月30日までタイムシフト観られるのでよければぜひ。


ここからライブの感想!
1曲ずつ。今回もメモ形式ですが!!

Overture
いきなり和太鼓。
もうね、和太鼓の響きだけで強くなれる気がしたよ……(スピッツ)

そこに尺八やお箏、能管、津軽三味線が次々に入ってくる。DNAレベルでドキドキしてくるんですよね。和楽器の奔流というのかな、それが人間の根源的な部分に流れ込んでくる。心が揺さぶられる感覚。

まだOvertureなのに、己の大和魂がバチバチ燃え始める。

アンプリファー
ええええ、この曲!?!?和楽器でやるの!?
本当に意表を突くセットリスト。

あ、太鼓のリズムが心地いい。。。
この曲、めっちゃ好きなんですよ・・・。世界を変えちゃう1曲、マジでデカい声で叫びたい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

えのぐメンバー(特に白藤さん)、いきなりアンコールみたいなテンションで笑っちゃった、これ1曲目よ!?

e☆Jump!→Dream!!
なんちゅうもんを聴かせてくれたんや・・・なんちゅうもんを・・・(京極万太郎)

あのね、ホントにね。じゃんどり!和楽器アレンジ良すぎ!!!!!!

こんなに合う曲あるんだね。
どの曲もすごいアレンジだと思ったけど、たぶんこの曲が一番。

はは~こうなるのか~って感心する気持ちと、うひゃ~すご~~って恐れ戦くような気持ちと。圧倒されるってそういう体験なんだな。タイムシフトを無限に観ては、無限に圧倒されてた。

特に「e・n・o・g・u enogu!」のところ、めっちゃ好きで何度も巻き戻してた。パレードみたいでわくわくするし、胸の高まりを禁じ得ない。元気でる~~~~!

絵空事
三味線のイントロ、やっば!!!(失われる語彙力)

太鼓のみなさんもめちゃくちゃ楽しそうに叩いていらして、アップで映るのを見ると嬉しくなっちゃいますね。
会場のえのぐみさんのクラップやコール(無声)も見てて楽しい!祭のボルテージ上がってきてるぅ!

ハートのペンキ
この曲も和楽器アレンジいいな~~~~~~

まず篠笛・尺八の合いの手がステキ。そして思わず身体が動いちゃうような太鼓のリズム。さらに拍子木のカッカッという音も軽妙でよかったですねえ・・・

(あと和楽器関係ないけどオケのベースの主張がすごかったですね。オタクはベースが大好きなのでウキウキでした)

MC1
環ちゃんの「第二陣開幕しました〜〜〜〜」でグルグル回転するえのぐメンバー、愛おしい。
写真撮影OKです!のお知らせで、決めポーズとってるハルちゃん。マジかわいい。

鈴木あんずさんの魂のこもったMC、これを聴くと健康になっちゃう。笑顔の花火でピョンピョン打ちあがるメンバーかわいい。じゃんどりのサビ並みに跳んでる。

「第二陣は、第一陣とは一味違う、祭りの侘び寂びをご覧いただきたいと思います」

一体どうなっちゃうの〜〜〜〜!?!?!?

Brand New Stage
(これが侘び寂び、なのか・・・!?)

・・・・・・・・・・・へい!へい!へい!へい!(すぐ曲に乗る)

祭は始まったばかりですからね!

うおお!!「踏み出す足はせーのだよ!」のジャンプ、みんな打点が高い!!!!!

間奏のハル姉の「クラップお願いしまーす!」がないと物足りない体になっちゃったんだよな、CD音源版にボイスも入っててほしい(←今読み返したら、第一陣の感想でもおんなじこと言ってた、ハルちゃんのクラップ煽りよっぽど好きなんだな我)。

忘れられない夏になったよ。

ギザギザコミュニケーション
イントロのセリフパート、ライブ仕様でエモーい!
こういう特別感こそ、ライブの醍醐味よね。

Bメロ、いつもより感情の乗せ方もちょっとアグレッシブな感じで、新鮮さも感じたりして。会場の一体感も最高。

主人公はあったしたーちでっしょーーーーーーー!!!!!!(ここ大好き)

君がいてくれれば
あんたま曲、感情。
激しい曲が続いた中でこういうミドルテンポの曲を歌うのって、エネルギーのコントロールが大変だと思うんですけど、2人で支えあってハーモニーを奏でていることにとてもグッとくる。アイドルやってくれててありがとう。

交わる赤と青のレーザーもステキ。照明さん最高です。

僕たちの青春ロード
奈央ちゃんとハルちゃん、(そして桜子ちゃん)の歩んできた道のりを感じる曲なんですよね。

ひなお「でんでん太鼓持ってる人もっと鳴らしてー!」
ハル姉「でんでーん!」←だいぶ勢いよくて笑った

みんな言ってると思うけど、2人のハモリも超好き。

(てかどこまで無料パートでやるつもりなんですか!って思うくらい無限に無料パート!ホントにみんなに見てほし~~~~!!!!)

Too good.
え・・・いきなり新曲やるじゃん・・・。
奈央ちゃんとハルちゃん2人の初のユニット曲。

K-POP調のダンサブルな楽曲。ペンライト振るよりも、曲のリズムに身を任せたくなっちゃうようなサウンド感。

振付、めっちゃパキッとしてる・・・!
前にカクッカクッカクッってお辞儀していく振り、よかったなあ。

この後のMCで「ずっと取り組んできたパフォーマンスの集大成」と言っていたし、ダンスを地位を上げるために、ダンスを攻めた楽曲に挑戦してるの、本当にもうほんとすごいよね。。。。

ダンスでバーチャルアイドル界引っ張っていってくれ!!!!ずっと応援してるぞ!!!!!!!!

チームとしてだけじゃなくて、それぞれ個人個人も目標をもって活動してて、ホントどこまで行っちゃうんだろう。見届けたい。

ユニット紹介
篠笛の音が聞こえてきて、おや・・・?と思ったら、今回の演奏者様たちの紹介タイム。かっこよすぎる。ソロが、ソロが、すごいよおおおおおおおお!!!!

キメがキメキメで、連続するダダッ ダッダダ!っていうとこがかっこよすぎる・・・(山中信人さんの「ムサシ」よりとのこと、最高でした。)

フラストレーションガール
紹介から間髪を入れず、フラストレーションガールのイントロへ。

そこに殺陣の剱伎衆かむゐさん登場!アイドルのパフォーマンスの前で刀の斬り合いしてる!?てか島口哲朗さん、お顔の迫力が凄すぎる。これが気魄。。。

Aメロで鳴ってる二十五箏もかっこいいんですよ。

ただでさえ攻撃的な楽曲が、それはもう更に鋭くなってる。音楽が擬人化して、殺陣の振りになってたと言ってもいいかもしれない。

すっかりえのぐのもつ”渇望感”に斬られてしまった。本望。

YeLL for Dear
和楽器に応援されるの、力もらえる!
サビをユニゾンで歌うのも、パワフルで好き。

語尾があがる環ちゃん無しでは聴けない曲ですわ。

長巻の優美さに見とれたり、二刀流による剣舞の勢いに圧倒されたり、殺陣も凄まじい。ステキだったなあ。

BRAVER
この曲も和楽器!?

やっぱ応援ソングと和楽器ってめちゃくちゃ相性がいいんだなあ。森羅万象のエネルギーが音に合わせて体内に流れ込んでくる感じ。

イントロ、能管で吹くのめっちゃステキ・・・
ステージで炎が燃えてるのもアツくてジーンとしちゃう。
サクマリョウさんの曲大好きだけど、もっと好きになっちゃう。

そして扇ですよ!!!!!!鉄扇!!!!!!!

ラストで、日本刀も長巻も扇もバチも、みなさんで真上へ、腕を挙げてたのもエモすぎましたね。ピシッと真っ直ぐ上に揃ってるの、本当に見蕩れちゃいました。。。

MC2
鈴木あんずさん激熱タイム。
息を切らしちゃうくらい全力。しっかり受け止めました。

恋擬き
なんぼ新曲やりますのん!?!?!??!

鏡花水月とユニット曲2曲だけでもビックリなのに、エモーショナルな楽曲が来てしまったァ────

高音部分も多くて、歌いこなすのは難しそうだけど、今のえのぐだからこそ歌える楽曲。

切ない恋を歌い上げる4人、20代になったえのぐはそんな感情も歌えるようになっていたのね。日々成長しているなあ。

Magic
恋擬きから続くバラードゾーン、しんみりしちゃう。
会場を染めるオレンジのペンライトもめっちゃ綺麗で・・・

照明が青系+差し込むオレンジなのも、夕暮れ時といいますか、視覚から感情に訴えかけますよね。
ラスサビでステージ全体がオレンジに包まれるの、もう泣いちゃう。。。

Colors
そしてColors。侘び寂びっていうか、こんなん最終回じゃん!!!!!感情がついていかん!!!!

笑顔で泣いちゃう。

感想表現が雑になってて申し訳ないんだけど、言葉で言い表せる感じじゃないのよ。とにかく切ないような、悲しいような、でも嬉しいような、温かいような。

画面の前で、静かに祈るような気持ちになりつつ、曲を噛みしめながら聴いてしまいます。

Possible(日本語盤)
発表から数か月でめっちゃ歌いこなしてるよね……

キレが増してるし、声に乗る気持ちやパワーがどんどん強くなっている感じ。ライブを重ねて、この曲すら軽々歌えるようになってて、えのぐ、留まるところを知らなすぎ。最高か……………………

MC3
でもどんなに楽しい祭りも必ず終わりの時が来るんだよね・・・

えーーーーーーーーーー
まだ終わりたくなーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!

アンコール!

アンコール!アンコール!

アンコール!アンコール!アンコール!

……
…………
………………



来たーーーーーーーーーーーーー!!!!!(喝采)

残り2曲か!!祭りは勢いが大事!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
常夏だああああああああああ!!!!!!!!!

アンコール
常夏パーティータイム
和楽器のみなさんもおかえりなさい!!!!!!!
腕ちぎれるくらい回しちゃうううううううううう@@@@@@@@@

第一陣よりも、感情乗っかりまくりだった気がする。

ラスサビに入るところの尺八、ホント好き。
みんな全力で魂燃やしてて、超激アツだったぜ・・・

えのぐ
祭りのラストは、えのぐで「えのぐ」かよおおおおおおおお!!(落涙)

推しまい(ラジオ日本「白藤環の推してまいる!」)のエンディングテーマということもあって、「ああ、終わっちゃう・・・」って気持ちになる曲。

みんなでノシノシしてて、メンバーが顔見合わせたりしてて、大団円って感じ。ピアノのメロのところ、箏でやるのピッタリで浸っちゃう。

最後には、劔伎衆かむゐのみなさんも再登場して、お三方で刀の舞。鞘におさめるところまで、マジで見入っちゃいましたね。。。

本当にステキな時間でした…………………


総括
「最高」のひとことで伝えきれないくらい、感謝の気持ちですよね。いやあよかったなあ。画面の前で、ずっと感情を噛みしめている。

配信視聴でも見応えあるし、何より新しい観たことないワクワクが次々飛び出してきて、きっと初めてバーチャルアイドルを見るよって方でも、驚きと興奮の時間を過ごせるんじゃないかと思う。

えのぐも、Godaiのみなさんも、四荒八極のみなさんも、第一陣に出演された西崎櫻鼓 with おどりの空間のみなさんも、第二陣のサムライアーティスト 剱伎衆かむゐのみなさんも本当に全力で楽しませてくれた。笑顔の花火、打ち上がりまくり。

ひとつ贅沢な文句を言うと、配信だと仕方ないんだけど、カメラに映ってない場面もぜんぶ観たい。タイムシフトでも、ライブを別の角度から見られるようになってほしい…………(高望み)。それくらい全てのみなさんが素晴らしくて、ずっと観ていたかったし、聴いていたかったライブ。

そして音響さん・セットさん・照明さん・振付師さんなどを初めとする舞台関係者さん、会場のスタッフさん、チケット担当の企業さん、グッズ制作メーカーさんなどなどなどなど、、、たくさんの関係者さんの力で成り立っているんだなあということにも、本当に感謝しかない。

あ!第一陣のほうで言い忘れたんだけど、もう本当に体力もっとつけないとな、っていうのはめちゃくちゃ実感した。冬のライブではもっと全力で応援できるように、自分も鍛えたい……!(あと感想書くのも上手くなりたいね……!がんばる。)

それにしても、次のワンマンはどうなっちゃうんだろう。先が読めないステージをしてくれる期待感、自分がえのぐを好きな理由はいつも新しいドキドキをくれるところにもあると思う。歌やダンス、盛り上げ方含めて、ステージパフォーマンスもどんどん進化していくしね。

えのぐ、大好きだよ。
2022年の8月、絶対忘れないだろうな。

改めてありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?