見出し画像

【ALGS感想】13試合の死闘とその結果について

どーも。C.C.🍋です。

7時間超の観戦で脳が溶けてます。
でも感想はちゃんと書きますよ!


1.長過ぎたREGION FINAL

さてALGS Year4 Split2のRegion Finalですが、なんと13試合という最多タイの試合数となりました。
最近見始めた方は何のこっちゃかと思いますが、Year3のsplit1でも同様のことが起こり、選手・実況・解説・ウォッチャー・nicewiggのすべてが阿鼻叫喚のカオス大会となっていました。

とりあえずとんでもない大会となったRFですが無事(?)終わり、世界大会進出チームが確定しました!

#1 FNATIC
#2 NewJ
#3 NOEZ FOXX
#4 FENNEL
#5 GHS Professional
#6 HAO
#7 ENTER FORCE.36
#8 NORTHEPTION

#9 STRIDERZ

今回はお決まりのメンツにNewJとSTRIDERZが加わり、なかなか面白そうな顔ぶれとなりました。

2.RF優勝はSTRIDERZ

おめでとうございますですね👏
彼らは意外と競技歴がありまして、旧PVXファンの方なら記憶に刷り込まれているであろう「next」が彼らです。あの「next」です。
良くも悪くもやんちゃな印象でしたが、最後その豪運で世界を掴み取りましたね。
日韓RF王者ということで世界では必ず決勝進出してください。
例えばその大事な一枠を意味不明な凸に賭けるなんてことはしないようにお願いします。

3.世界進出チームについて

さてちょこっと所感を述べます。

まずFNCは言うことがありません。RFはポイントが思ったより伸びませんでしたが何かありましたかね?試してるのかな🤔

次に2位のNewJは新しい風です。
チームの顔であり車掌でもある家長さんはすでたきさんのリア友としてファンの間ではお馴染みの方でしたね。RIGファンとしても応援したいチームの1つです。

3位はNOEZ。
世界で苦しい戦いをしてきた印象がある選手たちですが、彼らの長所が上手く組み合わされば良い結果も期待できるチームだと思います。
ハンマーくんがんばれ👍

4位はFLです。
EWCに続き初期メンで世界大会の切符を手に入れました。良くも悪くも爆発力で結果が決まることが多いチームなので、安定も意識しつつになりそうです。
C.C.も昔から好きなチームなので注目してます👀

さてここからちょっとエグなゾーンに入ります。

5位はGHSです。
このチームは現状評価できるポイントがありません。たとえ負けたとしてもメンバー変更は言い訳にはできませんしね。
たぴさんはストイックな人ですので仕上げてくれることに期待します。

6位はHAO。
前回の世界では最下位と厳しい現実を突きつけられていました。得意なムーブが刺さらなかった時の代替案が無かったのかなとも🤔
中入りチーム好きなウォッチャーとしては世界での活躍を最も見たいチームの1つです。

7位はE36。
プロリーグ後半から怒涛の追い上げで滑り込みです。ANのプロおよびウォッチャーの怒りを買い、韓国勢から黒認定された彼がついに世界進出です。一度失格になっても出れるなんて優しい世界ですね。
とりあえず勝ってくれればいいです。勝てばね。

8位はNth。
前回の世界大会では空気と呼ばれるくらい力を発揮できていませんでしたが、個々はマジで強いので期待したいところです。
怠惰さんがWM拾えますように。

そして9位はRF王者STR。
旧PVXの因縁の相手だったあの「next」です。
とりあえず頑張ってください。

以上の9チームがSplit2プレイオフ出場です。
おめでとう🎉

4.RIGは惜しくも世界進出ならず

早い段階で点灯していたのですが、なかなか流れを掴めず、優勝することができませんでした。
ポイントで上位を目指すチームにとって、爆発力が鍵になるポーランドルールは過酷なものなのですね。

それでも選手3人とも集中して前向きに戦っているのが伝わりましたし、応援していたファンにとっても悔しいながら熱い1日になったかなと思います。

次はLCQです!
9月開催とのことですので暫くお休みですね。
Ftyanが世界大会やEWCのミラーをするかも〜と言っていたので、またOW部でのガヤミラー配信が見られるかもです。楽しみ😊

5.リドル世界進出ならず

プロリーグ序盤は好調だったリドルですが、後半で失速してしまいRFも上手くいかずでした。
オーダーのsakuさんはTEAM UNITE時代から6回連続進出していたので、ここで連勝記録が止まることとなります。
ファン号泣です。C.C.も泣きました。

ゆきお選手も世界に行けないのは寂しいです。
ジャパニーズCEOと呼ばれる彼が活躍するからこそ盛り上がっていた部分もあったと思うので、その点で言うと物足りなくなるかもしれません。
あのいつものダンスとか見れないんか…

6.まとめ

そんなこんなでsplit2のプロリーグはこれで閉幕です。
頑張った選手たちや運営の方々に尊敬と感謝を。

世界大会も全チーム上手くいきますように。

海外の推したちも頑張っているようですのでそちらはまた別の回でまとめます。

ほな、また次の回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?