見出し画像

【小話】NiceWiggって何者?

どーも。C.C.🍋です。
新しいスニーカーを買ったのに雨続きで履くタイミングを見失った今日この頃です。

1.今回の小話

今回は特に何も考えずに選びました。
競技を語る上で欠かせない、「やかまし過ぎるBストリーム」で有名な愛すべき観戦おじさんNiceWiggのお話です。
※Bストリーム=裏配信

先に言っておきますが、私はwiggのファンでも専門家でもないので詳しいことは分かりません。ただシンプルなご紹介です。

エペフェス楽しみやね。

1.NiceWigg の経歴

意外と知られていませんが、NiceWiggは元プロ選手で世界大会にも出場経験があります。
一番最初の世界大会であるAPEX Legends Preseason Invitationalに出場して16位になっています。
また、2020年のSummer CircuitではNAで優勝しており、素晴らしいキャリアを持つ人です。
現在は100Thievesでストリーマーとして活動しており、世界大会では相棒のGreekとともにBストリームのキャスターを務めています。
ちなみにGreekも元プロ選手で、2021年のChampionShipでNA16位を獲得しています。

びっくりしたのですが、wiggは1997年5月生まれらしいです。日本勢だとsakuさんやaleluさんと同い年になります。もっと上かと思ってました…(笑)

2.日韓ウォッチャーの救世主

我々日韓ウォッチャーのほとんどが彼の存在を知ったのはALGS year2 split2 playoffのことではないでしょうか。
現在は全ての試合が本配信で放送されますが、当時はグループによっては裏になる時がありました。
たとえばAvsBの試合が本配信で放送されてる時に、同時進行で別会場でCvsDが行われてたり…なんて事があったんですね。

推しのチームの試合が見れないやないかい!となったeveryoneを救った存在、それがwiggでした。

公式の裏配信であるBストリームとして、wiggが自枠で神視点配信をしていたのですね。

3.個人的感想

初めて見た時の感想は1つ。

「うるせぇ…」

これだけでした笑

そもそもC.C.は英語も分からないので、ただの騒音でしかありませんでした。wiggごめんね。
何なら音を消して映像だけ見てました。

でも彼らのすごいところはどのリージョンか関係なく、いいプレイを見たらめちゃくちゃ盛り上がるとこなんですよね。
何より音を消しても貫通する顔芸…負けました。

4.year2 ChampionShipにて

そしてその次の世界大会、year2 Championship
ここでさらに2人の存在が大きくなりました。

year2CSは日韓チームにとって悲劇の大会でした。多くの選手がコロナにかかり出場停止、代打でコーチが入るチームもありましたがそううまくはいかず…

日韓ウォッチャーが溢れる涙を抑えて観戦する中、wiggとGreekはデュオで必死に戦う選手たちをひたすら応援してくれていました。たぶん☜

日本人にはないオーバーリアクションと魅力的なチームや選手への惜しまぬ賞賛。
ただのやかましいおじさんから愛すべきやかましいおじさんに変化した大会でした。

5.そして今まで

year3のplayoffから全試合本配信で放送が開始されたのですが、NiceWigg&GreekはBストリームを続けています。
C.C.は基本的に本配信とコマセンを見ているのですが、Bストリームも時々覗いています。いつ見てもやかましくて楽しそうですよね。

あと日本チームにも親切にしてくれていて、ゆきお選手やFtyanも出演していました。 

6.YouTubeチャンネル開設したらしい

先日、wiggが日本語字幕付のYouTubeチャンネルを開設されたようです。
彼らが何を言っているのか、英語弱者の人々にも発信してもらえるのはありがたいです。


ということで、以上NiceWiggのご紹介でした。
というより昔話でした。

今回はこんなとこで。
ほな、また次の回。

1投稿1クリップ📎

PVX is the Fxxkin' GOATS !!!! ALGS Official Watch Party Day 1 / LIVE FROM LONDON / DROPS ENABLED

NiceWigg&Greekは元気がないときに聞くとテンション上がる🕺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?