“ナナメさん”募集します!

誰かの“ナナメさん”になってください!

“ナナメの関係”という言葉をご存知ですか?
親や先生との関係が“タテの関係”、友達との関係が“ヨコの関係”。そのどちらでもない、世代を超えて他者と繋がっている関係が“ナナメの関係”です。

現在の地方の学生には、この“ナナメの関係”が特に足りない、と感じています。家庭や、通っている学校の価値観が全て。これでは本当に納得のいく選択はできないのではないか。

私も、そんな学生の一人でした。
成績を見て、狙える高校を受験。高校に入ると、目の前には大学進学しか道はありませんでした。しかし大学に入りアルバイトを始めると、目の前の風景が一変。そこには本当に多彩な生き方がありました。刺激的で目の覚める思いをした一方で、それまでの環境が作った『常識』に邪魔をされることもありました。

もっと早く色々な人生や価値観に触れられていたら。

これから進路選択・就職という大きな決断をする学生さん達に、多くの“ナナメの関係”を届けたい。そして色々な選択肢や考え方を知った上で、心から納得できる選択をしてほしい。

このような思いから、主に地方の学生さんに向けた、インタビュー記事を書いていこうと決心しました。

そこで、学生さん達の“ナナメさん”になってくれる方を募集します!

お願いしたいと考えている方は、

・中学高校時代を地方で過ごした社会人(40代くらいまで)の方で、
・今の生活が気に入っているor悪くないと思っている方

で、特にすごい経歴なんか無くてOKです!

取材の進め方は、

・事前にアンケートにお答えいただく
・1~2時間程度の取材をさせていただく(基本オンライン取材になります、近くにお住まいの方は是非直接お会いしたいです)

という流れになります。
謝礼はありません💦

企画の趣旨をご理解いただいた上で、協力してあげるよ!という方、ご興味を持ってくださった方は、ぜひぜひご連絡いただければ幸いです!

あなたも、誰かの貴重な“ナナメさん”です。

何卒、よろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?