見出し画像

どんな嫌なことでもポジティブな表現にする

皆さんこんにちは!
サイバーコネクトツー宣伝広報課のべーいりです。

いや、しかし、毎日毎日暑いですね! 家でも職場でもクーラー付けてないとやってられないですね。そんな日々なんで、私、寒暖差で喉と鼻がやられてしまいまして、声カスカスになってます。みなさまもくれぐれもお気をつけてください。

それでは本題へ、、、私は20代前半に福祉の仕事で障害者福祉施設のほうで介護の仕事をしていました。その時に学んだポジティブな表現について本日は書きたいと思います。

介護の仕事はもう知ってる方も多いと思いますが、日常生活を送るうえで必要な援助を提供するお仕事です。

<仕事の一例>
食事介助、入浴介助、排せつ介助、更衣介助、体位変換、服薬介助、外出介助、掃除、レクリエーションなど

排せつ介助はトイレでの介助やオムツ交換もあったりします。手が使えない方もいらっしゃいますので、介護する側がおしりを拭いたりということも日常茶飯事です。

汚い話になってしまって申し訳ないですが、当然人間ですから排便もあります。排便の処理も仕事の一例なのです。

そんな、お仕事をする中で私は先輩と一緒に排便のオムツ交換をしていました。(身体が大きい男性なんかは一人だと大変な場合もあるので二人で対応します。)

オムツ交換中に私の腕にう〇こが付いてしました。
皮膚にダイレクトアタックです。

まさに誤爆(手袋をしているのに、なぜそこに当たるのか?)

ちなみに、こんなの日常茶飯事です。そして、顔面はもちろんクールを装います。利用者様もそこにいらっしゃいますからね。動揺は与えないのだ。
プロは。

そうすると
先輩「お、運が付いとるな」と笑いに変えてくれました。

先輩「今日パチンコいったら勝つで!まあ、それで運がいい、運がいいとパチンコ行ったやつ、大体負けて帰ってくるけどな~」

と言われました。

私は思いました

「なんてポジティブなんだ!!!」


普通は、、、、

「うわーーーー!! 
付いたーーーーー!! 
早く手を洗いたいーー!!
やだーーー!!最悪ーーーー!!」

普通は、もうネガティブの感情の嵐ですよ!!
それを
「運がいいな!今日はーーーー!!!」
「パチンコいったら絶対勝つなーーー!」

なんて思考になるなんて!!

まさに少年漫画の主人公のようなポジティブさ!!!


でも、やはり仕事をするときはネガティブな発言よりポジティブな発言をするほうが、前向きになりますよね。

さあ、今日もたくさんの仕事が山積みです!

ワクワクしてきたぜ!!
これを乗り越えたらまた強くなっちゃうな(Ⓒ松山洋アクセルフレーズ)

みなさんも今日というピンチをポジティブな発言で乗り切りましょう!


本日は以上です。


サイバーコネクトツー福岡本社 広報課
入部春彦