見出し画像

ポーランドのモルスキ オコ(Morskie oko)へのアクセス

Hey guys! How's your day today^^
最近はポーランドのクラクフを旅行しました。旅行中の1日、Morskie Okoという湖へ行きました。そして、今回はクラクフからMorskie Okoまでのアクセス(日帰り)を紹介したいと思います(笑)


Morskie Okoとは

Morskie Okoは海の瞳という意味があり、ザコパネにあるタトラ国立公園にいます。湖は11月から凍り、3月の氷が一番厚い、5月から溶けます。私は今回3月末に行きました。天気はマフラーが必要ぐらい寒かった、湖の上の氷は上に歩けるぐらい厚いでした。

クラクフからMorskie Oko までのアクセス

Morskie Okoまでの行き方法はドライブするか、交通機関で行きますか。私はクラクフ→ザコパネ→タトラ国立公園→Morskie Okoというルートの交通機関の乗り方を紹介したいです。

①クラクフ→ザコパネ(Flixbusで約2時間20分かかります)
私はFlixbusでクラクフ(Krakow)からザコパネ(Zakopane)までのチケットを買いました。できれば早く出発するバスにした方がいいと思います。私は朝6時45分発のバスにして、12時ごろ湖に到着しました。8時40分発のバスにしたら、恐らく夜遅く帰るかもしれません。帰るバスは17時50分発にしました。時間帯はちょうどいいと思っています。

②ザコパネ→タトラ国立公園(バスで約45分かかります)
ザコパネに着き、近くは国立公園行きのバス停があります。Morskie Okoを書いているバスを乗ります。片道は15PLN(ポーランドの貨幣)をかかります。国立公園に戻るバスの時刻表がないですか、運転手は最後のバスは18時出発と言われました。

タトラ国立公園→Morskie Oko
バスは国立公園の入り口に着き、チケットは10PLNです。近くは無料なトイレがあります。国立公園からMorskie Okoまで3時間歩くか、馬車(バシャ)を乗るか、2つの選択肢があります。馬車にしたら、行く道は1人100PLNをかかり、湖までまた30分くらい歩きます。帰り道は1人50PLNをかかります。歩いて下山したら、2時間をかかります。自分の体力に自信を持ってない方には、私か馬車で行き、歩いて下山するという形をおすすめします。湖はきれいですが、途中の景色も素晴らしいです。また、野生動物を見れるかもしれません(笑)

まとめ

登る途中は無料と有料なトイレがあり、レストランも2つがあります。しかし、レストランは大混雑でした。できれば、自分でパンなどの食べ物を持って行った方が良いと思っています。また私は12時湖に着き、13時歩いて下山しました。15時公園の入り口に戻り、バス停までのバスは15時15分出発しました。16時バス停の近くのレストランで夜ごはんを食べ、17時50分のFlixbusを乗ってクラクフに戻りました。疲れましたが、バスを間に合わないような急ぐ気分があんまりないでした。

最後に、全然関係ない話ですが、私はクラクフの宿泊施設はHugo Star Apartments(2人部屋)にしました。市中心まで歩いて20分かかり、バス停まで歩いて5分かかります。有名な観光スポットまでのアクセスも便利だと思い、部屋は予想より豪華でした。おすすめです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?