新型コロナウイルス、見えない恐怖と今日も戦う一介のアパレル店員の戯言

毎日毎日家にいてやることなくなってきて
出掛けたくなるのは分かる(嘘、天性の引きこもり気質やから分かりません)。
前々から約束してた友達との約束、恋人とのデート、
楽しみにしてたお出掛けやからおじゃんにしたくないのも分かる。
熱もない喉も痛くない倦怠感も嗅覚味覚障害もないから
私はコロナじゃない大丈夫大丈夫ってなるのも分かる。
マスクしなあかんの分かってるけどマスク手に入らへんし
マスクは予防の意味ないってどっかで見た、分かる。

けど、不要不急の外出は控えましょうって言われてる中で
外出したくなくても仕事やからどうしても行かなあかん人がいて、
そういう人達は無闇に外出してる若者、マスクせずに出歩いてるおじいちゃんおばあちゃん、
症状が軽いコロナウイルスを持ってるかもしれない不特定多数の人たちを毎日毎日
何十人、何百人、何千人も対応することへの恐怖でいっぱいで、
朝起きるたびにニュースチェック、職場からの連絡チェック、
そして自分の体調チェックして仕事に向かってます。

確かにマスクは予防には効かない(らしい)けど、そうじゃなくて、
もし万が一自分がウイルスを持ってたとして、
知らず知らずのうちに人にうつさないようにするためには効くらしい。

自分は大丈夫と思って出掛けたとして、もし万が一貴方が感染してたとして、
そこから広がるのは友達や電車に居合わせた人、
何気なく入ったお店の店員さん、そしてその人たちの家族。
例え症状がなくても、潜伏期間は2週間、何が起こるか分からへんと思うんです。

私は80歳過ぎたおじいちゃんと一緒に暮らしてるから、自分が大丈夫でも
もしおじいちゃんに感染したらって思うと毎日店頭に立つのが怖くて仕方ないし
マスクしてない人には絶対お声掛けしません。

毎日電車に乗って自分のため、家族のため、会社のために働いてる人と、
なんの用事もないのになんとなく外出してる人では抱えてるものが違います。
ほんまは外に出たくないのに仕方なく外に出て働いてる人たちを守るためにも、
もっと考えて行動してほしいなと。

昨日今日とかなり若い子やマスクしてない人が多くて、
更に志村けんさんが亡くなったことで身内でもないのに
コロナのせいでなくなったってだけでものすごく悲しくて悔しくて、
コロナで亡くなった方の遺体には骨になるまで会えないっていう事実を知って、
改めてコロナウイルスの、症状とか感染力とかとは
別のところにある怖さを感じたのでこの思いを残したくて、、

ツイッターやインスタ、ネットニュースやTVニュースで様々な情報を得ていて、
政治家が悪いとか、もっとこうしとけばよかったとか、もっとこうするべきとか、
どこの国が悪いとか、どこの国が良いとか、自分の中でそれなりの意見はあるけど、
ソースが曖昧なものが多いのと、下手なこと言ってたまたまこれを見た人の混乱を招きたくないから、
そこに関しては触れないでおきます。

ただただ、いつ自分が感染してもおかしくない環境で
恐怖を感じながら働いてるイチアパレル店員の戯言でした。

結局何が言いたいかって、もっといろんなニュースやら見て情報を得て、
自分だけじゃなくて他人を守ることにも焦点を当てて、
節度ある行動をしていただければなと!

長文駄文でお目汚し失礼しました、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?