ストレスとの付き合い方を知りたい。

私は子供のころから、『自分は周りより大人だ』と思っていた。

その根拠は正直なかった。何となく周りの人間が子供っぽく見えて『ガキくさいな~』って思ってた。自分もガキなのに(笑)

とりあえずその心の持ち方が影響して、人の顔色をよく見るようになった。おかげで不機嫌な人のオーラ(みたいなもの)が分かるようになった。


でもそれは私が、『不機嫌になる理由』の当事者じゃない場合だ。


現に今もめちゃめちゃ些細なことで彼氏と喧嘩?になったりする。

喧嘩の内容を途中まで書いたけどさすがにプライベートすぎたからやめとこう。(笑)

まぁとりあえず相手が言ったほんの一言がきっかけだったり。それにイラっとしてしまう自分も大人げないなぁ…とは思うんだけど、相手がちょっとも反省してないんじゃないかって思うことのほうが嫌なんだよなあ。


小さい頃のストレスを発散する方法は泣くことだった。

大人になればなるほど泣けなくなる。というより泣くのを我慢するようになった。そして泣く暇もなくなったというのが正しいんだろうか。

子どもの頃は辺り構わず泣けたはずなのに。泣いてる子どもを『かわいい~』っていう人もいるのに。大人が泣いたら恥ずかしいんですかね。


大人になった皆さんは今ストレスをどうやって解消してるんでしょう?

ぜひ教えていただきたい。ほんとに。(笑)



正直私は大人になった今でも感情の制御がきかない。ブレーキが壊れている。思ったことは大抵すぐ言うしイライラしてたらすぐ顔にでる。

大人げないね、の一言です。はい。(笑)

でもなんだかそんな自分があまり嫌いじゃないんですよね。

ストレスの話とは全然違う内容を書きそうになったので、それはまた今度にしますね。←



人間は感情というものがあるから衝突する。

感情がなければきっとストレスもない。

喧嘩の原因とかって、だいたい『なんで私の気持ちわかってくれないの』から始まるんじゃないかなあと思う。


私の考えてることが相手の考えてることと違うのは当たり前のことなのに。頭では分かってるはずなのに何故か疑問に思ってしまう。



あー、でも相手の視力と自分の視力が違くて、自分の見えてないものが相手には見えることがある。っていうのをほんとにここ数年で理解した気がする。

おじいちゃんとかが耳聞こえなくなってきてどんどん声が大きくなる現象と同じよね。

え、これ伝わってるかな。(笑)




なに書いてるんだか分からなくなってきた。

一か月に一度のレディースデーが今回めっちゃ重くてイライラがひどすぎるのでちょっと考えたくなったアレでした。はい。


連勤が終わり明日から3連休なので、もうちょっとダラダラしてから寝ます。あ、もちろん筋トレはします!

明日は友達に鍋パに誘われたので、明後日は勉強デーにしよ~っと!



ではでは。ぐんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?