見出し画像

三鷹台にごあいさつ

駅前広場がオープン

2024年1月13日(土)は三鷹台駅前広場オープン記念ふゆまつり、に行ってきました。15年近く住んだ三鷹台の街が、お祭り以外でこれだけの人が集まったことを私は見たことがありません。

天候が心配されたが雨はなんとか降らなかった

主催は三鷹台駅周辺のまちづくりを考える会です。三鷹台は私もお世話になった井の頭一丁目町会や三鷹台商店会など、街に暮らす方々が積極的にまちづくりに関わっています。

三鷹台のまちづくりに関するパネル展示

かわいらしいお神輿もありました。

トトロのお神輿

人とのつながり

三鷹台の皆さんには大変お世話になっているので、このタイミングで久しぶりにごあいさつをすることができて良かったです。

素敵なお花たち

私にとって三鷹台は特別な街であり、暮らした街であり、試行錯誤した街です。これからどんな風に発展していくのか、街としての魅力を高めていくのか、注目しているし、関われる範囲で関わっていこうと思います。

クボタユキさんによるシャッターアート

身近な場所

三鷹台の街と井の頭公園はとても密接な関係があります。単純に近いのです。そのため、よく井の頭公園には行きました。

井の頭公園は相変わらずの賑わい

井の頭公園の西園近くにある沢田屋さんは地域住民に人気の弁当屋です。

沢田屋のアジフライ弁当 ¥590

井の頭公園の三角公園、いつもは多くの人がいますがこの日は寒かった&天気が下り坂だったからか、誰も人がいませんでした。

誰もいない井の頭公園の三角公園

三鷹台、また来ます。

まちの余白を活用して新しい価値をつくる活動はみなさんのサポートに支えられています。