ストイックさと楽観主義

野球とベースボールとは似て異なるものだと思います。
野球とはややもすれば、一種の真理の探究であり、ストイックでなければいけない雰囲気がありますが、ベースボールとは娯楽の一つで、ともかく楽しむものだと感じています。
どれが正解かはないと思いますが、自分の中では、ストイックにやりつつ、楽しむべきだと思っています。
「野球は人生そのもの」と書いた通り、野球とは人生の縮図だと思っているので、真剣に向き合い、学ぶべきだと思いますが、あまりにもストイックにやりすぎると、自分が自分をつぶしかねないので、野球で大成しなくても、そこで学んだものを次の人生に生かすという気楽さも兼ね備えれば、大成する確率がぐんと高まるかと思います。
それはどの業界にも共通するもので、我々の業界もそうだと思います。それが故に、苦しみつつ、仕事と人生そのものを楽しみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?