[さらば、グローバル化]

世の中はグローバル化の恩恵を受けて久しい。私がこうやって生まれ育った母国の外に来て、色んなものを経験できたのもそのお蔭だと思う。

しかしながら、[流転]とある様に、すべての物事には善悪両面あり、サイクルが極みに達した時には、その反動が出る。70年代における[さらば、パックスアメリカノ]の様に、ややもすれば、我々は既に[さらば、グローバル化]の長いトンネルの入り口にいるかもしれない。いや、そうだと確信している。

70年代と言えば、[反戦運動]や[ヒッピー文化]に代表される様に、既存価値観に対する挑戦及び新レジームの構築への模索が行われていた。違う形だろうが、今後本質的には同じことが起きると思う。その中で、[風]を詠み、[リズム]を感じ、そして[流れ]を作ることに挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?