バフェットも首?

「株式投資に空振り三振はない」というバフェットの名言があります。最初それを聞いた時に、至って感動しました。

時が流れ、20年後の今はその言葉が空しく聞こえました。戯言すら思います。株式投資に携わる人間であれば、ヘッジファンドであれば、ロングオンリーであれ、誰でも感じたことがありますが、プライベート投資はさておき、パブリック株投資は美人投票の極りで、三振どころか、相場を常に観察し、得点しないと、スポンサーに怒られます。

それをくだらないと言うのか、やってやろうじゃないかと思うのかは各自の自由ですが、その環境の中でもがいた方が着実に力は付くと思います。

{メッシになろう!}で触れた様に、現代においては、想像力の豊さ、視野の広さ及びトラップのうまさという三位一体があって初めて人々に感動を与えられるので、バフェットも我々と同じフィールドで戦っていたら、さぞかし首筋が寒くなっているのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?