見出し画像

フィリピン母あるある②

曲がかかっただけで踊り出す。        電話での声が特に大きい。

こんちには!ちびすけです。今回はフィリピン母あるある、行動編です!

フィリピン人は(大体)陽気で、音楽が突然踊り出します。自宅でも踊ります。本当です。

そんなフィリピン人たちの集まりに参加すると、もうカオスです。      

音楽をかけると一斉に踊り始めますから。ここはナイトクラブか?って思うほど。(私はナイトクラブとやらに行ったことがないので分かりませんが…)

踊ると同時に歌う人もいます。        そりゃーもうパワフル。

私は中身日本人なので自ら踊りに参加はしませんでしたが、自分より小さい子に誘われたら一緒に踊ってました。

“恥ずかしい”と思うのが”恥ずかしい”と思うほどその場は陽気で楽しいんです。



そんなフィリピン人は電話口の声がとても大きいです。耳がキンキンするくらい。

それでいて、タガログ語(フィリピン語)って日本人から見ると、トゲトゲしいというか口調が強めで怒っているようにも聞こえるんですよね。

昨年母とフィリピンに行き、親戚周りをしていると普通の会話でも、とにかく対話で口調が強いタガログ語が飛び交うんですよね。

でも、それってよくよくお母さんに聞いてみると自分の意見を言い合ってただけ、ということが分かりました。

私は何となく人合わせて本音を言わない日本より、自分の意見をしっかり言えるようなフィリピンの方がいいな、と思いました。

ま、対話だけで疲れそうですが。笑


行動編といってもフィリピンの文化的なとこも被ってましたが、しょーがない。だって全然違うんだもの。

次回は文化編にしようかと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。スキ♡お待ちしてます!

身近にフィリピンの方がいて、        こういうのもあるよ〜            っていう行動があればコメント欄で教えてください🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?