見出し画像

独立及び起業までの道のり#15

どうも、ヴェルデです。
今週は少し早めの投稿となりました。

突然ですが、皆さん。人から恫喝される時、どのように対処しているでしょうか。私の場合、その場では平謝りするものの、終わった後には落ち込む気持ちと腹立たしい気持ち、そして自分の何が悪かったのかと色々考えて、疲れてしまいます。

今週の金曜日、職場の上司から、これでもかと言うほど恫喝されました。せっかくの華金も気分が駄々下がりで、土曜日も自己啓発に勤しむことができませんでした。

持論ではありますが、恫喝する大人は、気持ちのコントロールができないので、基本的にお子様だなと思うようにはしているのですが、それでも気持ちの整理は簡単にできるものではなく、もやもやした気持ちがずっとつっかえている感じがします。
そう言う人とは出来るだけ関わらないようにすればいいと何かの本で読んだ気がしますが、社会人であれば、仕事上、絶対に関わらなければ人もいると思います。私もその一人です(こんなことで凹んでいるようでは、甘いだの、これだかゆとり世代はとか言われそうではありますが・・・)。

ただ、私の性格もあるのですが、そう言う人に対してビクビクして仕事をする方が余計腹が立ちます。
絶対負けたく無いし、その人のことを考えている時間が無駄だと思います。なので、今は将来のことを考え、それを糧に努力を積み上げ自信に変えていきたいと思います。そうすれば、相手が如何に恫喝してこようと聞き流せるのではと考えています。

同じように悩んでいる社会人の方はたくさんいると思いますが、私のような気持ちの持ちようが正しいとは限りません。価値観は一人一人違うので。
でも、共通して言えることは、我慢してはならないということです。
我慢は美徳と感じられがちではありますが、そんなのは方便です。都合の良い解釈です。

今恫喝するような人は自分が若手だった頃、上司から恫喝されてどのような気持ちだったのでしょう。よし、俺も上になったら下に対して、同じことをしてやる・・・。
少なくともまともな神経の人であれば、自分は絶対このようにならないと反面教師にするのでは無いでしょうか。

そして私は、煙たがられるような人間にはなりたくありません。
今このように悩んでいることを忘れずに、自分は後輩や部下に対して、絶対に恫喝したり、脅すような行動はしないと心掛けます。
まあ、心がけるまでもなく当たり前のことですし、常日頃から後輩から質問や話しかけられると必ず手を止めて傾聴するようにしています(この手を止める行動は前の上司から学んだことです)。

少し熱く語りすぎました。
そして、今週は、自己啓発の報告ではなく私の愚痴話みたいになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも同じような気持ち、もしくは同調してくれる方がいれば幸いです。

来週は近況報告をしたいと思います。
それではまた来週。Have a nice week!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?