見出し画像

どこがジレンマか?

 YouTubeで英語の勉強のために「TED-Ed」というチャンネルを登録しています。TEDは歯が立たないけど、こちらはまだボクにもつけ入るスキがありそうな気がします。実は大体の投稿はスルーしていますが、最近「Ethical dilemma: What makes life worth living? Douglas Maclean」というのを見ました。

 0.75倍速にしてもわからず、英語の字幕を書き出してなんとかわかりました。要は、ある状況下で、人間らしい精神的に豊かな生活を続けながら絶滅するのが良いか、たとえ自己意識の無い下等生物と同じようなものに成り下がろうとも生き延びるのが良いかの二者択一を迫ります。と、ボクは解釈しました。

 ここで気になったのは、後者(下等生物で生き延びる派)の主張にも「幸福」という価値観のあらわれることです。これでは単に価値観の相違に過ぎず、さらに、前者(人間らしく絶滅する)の価値観が劣るかのように誘導されてしまいそうです。優生思想に通じるから。

 「豊かさ」とか「幸福」という価値観や生きる「意味」と言うのは、人間だからこそ必要な幻想であって、創造力や長期的記憶の無い生き物には無縁のものです。

 とにかく、人間よりひとつ高い次元に登らないと判断できないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?