見出し画像

ボクはノーマスクマン

 ホリエモン餃子店マスク事件では、ボクはホリエモンの肩を持ちます。先日の、飛行機を途中で降ろされたノーマスクマンには深く同情するものです。航空会社はこの人に賠償したのでしょうか。

 ボクは散歩を日課にしていて、3月頃からは一万歩を目指して一日に3回は散歩に出掛けますがノーマスクです。ヤオコーやベルクやカルフールに行く時もノーマスク。ちなみに、カルフールはとっくの昔に撤退していて今はイオンですが、カルフールと呼んでいます。

 やっと始まったかと思ったら「マスクを…」とか書いてあるので、図書館にはもう行きません。どうしても読みたい本は、本屋かAmazonで買います。

 7月に運転免許証の更新に鴻巣免許センターへ行きましたが、ここでもノーマスクでした。3番目くらいの関所で係の人が、
「あ、マスクないですね、ちょっと待ってください」
 とか言って、レストランに置いてある紙ナプキンみたいなものに輪ゴムを取り付けた手作りのマスクを持ってきてくれました。仕方がないので耳に掛けようとすると、
「あ、講習が始まってからで良いですよ」
 と言ったのでやらず、講習中も忘れたふりをして、この手作りマスクもせずノーマスクで終わりました。

 丸亀製麺でもノーマスク。ただし、
「アタタカイカケウドンナミモリッ」
 と言う時はハンカチで口をカバーしました。
 どんぶりやお皿やお盆のあるあたりで注文を叫ばせるのだから、この騒ぎの前から、マスクやハンカチで口をカバーするのを客に勧めるべきだったでしょう。
 ホリエモン餃子店マスク事件の餃子店も、もしかすると客に自分の注文を叫ばせる形式の店だったのかもしれませんね。
「ギョーザテイショクオオモリッ」とか。

 先日、深谷市の花園フォレストへ行った時には気づかされました。¥100均一のパンの沢山並んでいる所で、家内に話しかけようとして思いとどまりました。
 普段は一人なのでノーマスクマンでいられたのかもしれません。連れとお喋りしながら買い物をするにはマスクをするべきですね。ただし、コロナ脳とは関係なく、丸亀製麺と同じでエチケットの範囲でしょう。
 ちなみにここでは、アウトレット品のバームクーヘン2つとチョコラスク2つを買って帰りました。

 今年はまだ電車に乗る機会はありませんが、電車でももちろんノーマスクマンを貫く覚悟です。

 イッテラッシャイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?