見出し画像

いつか来た道か

 8月ということでTVで色々やっています。大東亜戦争の思い出みたいな番組。主にNHKですか。ボクは見たくないのですが、家内の見ているのが時々目に入ります。水木しげるの「総員玉砕せよ」とかもやっていました。

 ボクはこの2年半くらいの騒ぎが、300万人の犠牲者を出した80年前くらいの出来事に似ているように思います。マスコミに洗脳されてしまった国民。異様なまでに無能な役人(軍部)や政治家。前の時は天皇が終わりにしてくれましたが、今度は誰も終わりにしないから300万人では済まないかもしれませんね。

 戦争さえしなければ良いというわけにもまいりますまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?