見出し画像

#5 うおつきりんVol.2「起承転結人材育成論~価値創造がうまれる人づくり、組織づくり」

こんにちは。「うおつきりん」メンバーのYumiです。

「うおつきりん Vol.2」のYouTube配信動画です。

「うおつきりん」は、創造性を発揮し、変化し続ける、個人と組織の在り方を探求する空間として、毎回、ビジョンをもって創造性を発揮されている素敵なゲストをお招きし個人と組織の在り方を探求しています。

2回目のゲストの竹林さんは、ユーモアにあふれた方で、私は何度もお話を伺っていますが、そのたびに内容がパワーアップし、新ネタが入るので楽しく聞いています。

そんな竹林さんには、取り組まれてきた起承転結人材論を中心に、新たな価値観やイノベーションを生み出し続ける仕組みをデザインされている現在の取り組みについて、お話しいただきました。

***********

うおつきりん Vol.2 再生速度標準50分
<テーマ>「起承転結人材育成論~価値創造がうまれる人づくり、組織づくり」
<ゲスト> 竹林 一さん
オムロン株式会社 イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長
京都大学経営管理大学院 客員教授
京都、織物の町“西陣”で生まれる。デザインの道を目指していたが、ひょんなことから大学では情報心理学を専攻。“機械に出来ることは機械にまかせ、人間はより創造的な分野での活動を楽しむべきである”との理念に感激してオムロンに入社。以後自動改札機システム、新規事業開発、ソフト会社代表取締役、EMS会社代表取締役、ヘルスケアサービス会社代表取締役を経て現職。2025年大阪・関西万博PLL有識者委員。著書にモバイルマーケティング進化論、PMO構築事例・実践法、利益創造型プロジェクトへの三段階進化論等がある。趣味は街歩き。東京23区徒歩制覇、東京~京都を15泊16日かけて徒制制覇。


***********

関西人の視座、視点!
関西の会社の受付の方、名刺をみて”たけばやしー”さん!!
冒頭から笑ってしまうエピソードでした。

ここからは親しみをこめて”しーさん”でいきます。

しーさんと言えば、「起承転結論」です。
起:発想する力
承:概念化する力、巻き込む力
転:分析する力、貫徹する力
結:観察する力
クリエーションの起承、オペレーションの転結。

ちなみに、私は「承」になりたい「転」の人です。
チームにいる「承」の方の行動を見て取り入れ、自分なりにトライもしています。ここだけの話しです。笑


盛りだくさんなしーさんのお話しで印象に残った言葉です。
・コミュニケーション、モチベーションがないところにイノベーションは起きない
・忍者と武士
・わらしべ長者(不確定な時代で何をするか)
・臭いうどん
・幽体離脱(会社が猫背になっていないか。客観的視点)


例えがおもしろいですよね。ついつい笑ってしまいます。
難しく考えがちなことを、身近なことに置き換えてくれるので、頭や心にすっと入ってきます。

今回のきわめつけは、オムロン創業者の
「会社にとっての利益は人間にとっての空気と一緒。空気がないと人は生きていけない。でも空気を吸うために生きている人間はいない」
という言葉でした。
そして、そこからのしーさんの
「今、空気を吸うためだけになっていないか?」
という問いです。
仕事に限ったことではなく、自分の生き方にもつながってくる気がします。
何かしたいことがあるはず、私利私欲ではない目的があるはず、気付くための問いの投げかけに感謝です。

起承転結のそれぞれの強みを持つ人が集まって、自分や自分の周りの人が実現したいコトを、応援やサポートをしたりされたりすると、もっと挑戦が生まれやすくなると感じました。

ということで・・・
応援してサポートしたいと思う人に、今から声をかけていこうと思います。


#うおつきりん   #まなび #カルチャー #価値創造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?