見出し画像

#3 うおつきりんVol.1「ビジョンドリブンの価値創造と組織文化醸成」

「うおつきりん」メンバーのYumiです。

今回は、8月に公開された「うおつきりん Vol.1」のYouTube配信動画を入れています。

「うおつきりん」は、創造性を発揮し、変化し続ける、個人と組織の在り方を探求する空間として、毎回、ビジョンをもって創造性を発揮されている素敵なゲストをお招きし個人と組織の在り方を探求しています。

初回ゲストの畑さんは、Value Amplifier(事業アイデアや価値の社内公募制度)を中心に価値創造と組織文化をアップデートする取り組みで、実践されていることはもちろん、畑さんが大事にされていること、感じたことをお話しいただきました。

***********

うおつきりん Vol.1   再生速度標準50分
<テーマ>「ビジョンドリブンの価値創造と組織文化醸成」
<ゲスト> 畑 紀行さん
ヤマハ株式会社 ブランド戦略本部 マーケティング統括部 
US戦略部 UX企画グループ リーダ
1992年ソフトウェアエンジニアとしてヤマハ株式会社へ入社。2002年から一貫して新規事業に携わり続け、ユニファイドコミュニケーション向けマイクスピーカーや、スピーチプライバシーシステム等、多数の新事業立ち上げをディレクションする。2015年からはイントレプレナープラットフォーム”Value Amplifier”代表。


***********


畑さんのお話しの中で印象に残った言葉はいくつもありますが、
特に心に刺さった言葉があります。

ーヒトは信じられるものにだけ執着できる
ー本気のアイデアしか進まない(何を実現したいのか)

そんなのわかっている、と思ってしまいがちですが、
”言うは易く行うは難し”な言葉であり、
想いを実現するために実践されている方から聞くと、
口調は爽やかで滑らかですがとても重みがありました。


また、挑戦するときに、
「やってみたらいい」と受け止めて後押ししてくれた先輩の存在、
応援の声が、思っている以上に大きな支えであることを感じました。


そして、なにより畑さんの
ー今より楽しい世の中にしたい
ーおもしろがれる、笑って暮らしていける(単純だが大事)
ー理想論だけではなく、今できることからじわじわ
というシンプルな考え、こころ豊かに生きる軸がとても素敵です。


今できることからじわじわ・・・

そうですね。
先ずは、凝り固まった心と頭をほぐすために、
子供のときのような、素直におもしろがれる、感じる力を取り戻しに、
緑の多い公園に心の感覚をひらきに行ってみようかなと思います。


#うおつきりん   #まなび #カルチャー #価値創造




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?