はじめてのお盆休みがただ楽しかっただけの話

そもそもうちの会社にはお盆休みというものがなく、基本カレンダー通りのお休みで、帰省する先がある日が有給休暇を利用しお休みをする程度なもの。今年は山の日の恩恵を受けてか社内でも休みを取る人は多かったように思う。私もその中の一人。

社会人となって4年目の夏、初めてお盆休みを取った。
4年より前はフリーターをしていたので、休んでいる暇はなかった。休んだらその分実入りが減るのだ。バカンスしている場合ではない。今思えば法令上全くもってダメなのだが有給休暇もなかった。

せっかくのお盆休みなので無駄に過ごすわけにはいかない。
私は8/8頃から計画を立て始めた。私は毎週末の休日もToDoリストを作成しこなすことをしているのでこの作業は大して特別ではない。

結構余裕がある。というかスカスカ。に見えるが実際にこなした内容は

8/10:自分のメンテナンス
8/11:ひたすら寝る
8/12:家をきれいにする
8/13:銀行口座開設、キャリアショップ、買い物(家と駅3往復)
8/14:母と川越小旅行
8/15:コンサート
8/16:一人カラオケ
8/17:スーパー銭湯でサウナ祭り
8/18:最終日だからなんもしたくない←今ココ

という感じである。
この紙を元に毎日ホワイトボードにその日のToDoリストを書いていく。ちなみに8/12のToDoリスト。

ToDo地獄。以前会社の同僚に休日の過ごし方を聞かれたのでToDoリストを見せたらドン引きされたことがある。でも私はこれがすこぶる楽しい。

(ちなみにあげびたしも作りましためっちゃおいしかったですよ)

こんな感じで数日を過ごし、母との川越小旅行もとても楽しく、コンサートもすこぶる楽しかった。
16日の夜には、毎年行っているキャンプから夫が帰ってくる予定だったため最後の悪あがきとしてヒトカラをした。本当はオープン時間から乗り込むつもりだったがさすがに疲れがたまって午後からのスタートとなったが5時間歌えたので満足。
17日は近所のスーパー銭湯へ行きサウナ&水風呂&外気浴を楽しんだ。
18日、今日。笑点が始まりました。

振り返ると本当に毎日何しようって楽しくて、洗濯ひとつとっても、干したら秒で乾く感覚くらいすぐに乾くからなんでも洗いまくったし、こんな夏って楽しいものなのかと、この30年間の夏の無駄遣いぶりを恥じた。お盆休み来年も取りたい。

というか、夫は毎年夏を満喫している。
共有をしない夫婦。
今度はそんなことも書いてみるか。

しがないおたくの実情。