見出し画像

花とくまと奥さんと写真

 花はどこかで必ず咲いていて、僕はそれを見つける。 

家を出て用水路沿いを歩き駅に向かう。10分ちょっとの僕の通勤コース

 その間にたくさんの植物に出会う。自然の恵みだけで力強く花を咲かせるものもあれば、人が丹精込めて育てあげ、ご自宅の庭先を飾る花もある。

 赤、白、ピンク、黄色、紫、深いブルー、単色だったり模様を成していたり。花びらの形も様々なんだね。今まで気づかなかった事がお恥ずかしい。

 特に興味あるのが人の力に頼らず健気に咲いている花達。たくましい。でも自然の恵みって言っても雨だけだよなぁ、あとはお陽様か、すごいなぁ~。生命力の強さに勇気をもらう。

 僕は毎日、見つけた花の写メを撮る。必ず奥さんの手作りのフェルトのくま(身長50ミリ)を映り込ませる。いい年して恥ずかしくないのかと言われれば、確かに!ではあるが負ケズニくまを絶妙な位置に置いて、カシャリ。奥さんは闘病中で自宅のベッドで過ごしている。だから花とくまの写真を楽しみに待っている。 

 花達の美しさと力強さを僕は奥さんに送り届ける。奥さんの生命力もきっと感化されてがんばってくれる。

 この先、何年でも何十年でも花を見つけて来るよ。必ずくまと一緒に写メを撮りキミに送るからね。

 そう、毎日どこかで花が咲いていて、それを見つけるだけで嬉しくて、癒やされて、おまけに勇気ももらうんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?