見出し画像

家に帰ってからも仕事のことを考えてしまうアナタへ。スイッチを切るヒント

こんにちは。
お仕事のお悩み専門のテキストカウンセリングサービス、
カウンセリングルームBe yourselfです。

あなたは、
・家に帰ってからも、なんだかんだ仕事のことが頭から離れない
・寝る前もぐるぐると考えてしまう
・家でも仕事をしてしまう
・休日も仕事のことが頭から離れない

このような経験ないでしょうか。
まじめで頑張りすぎる方は、割と考えてしまいがちですよね。
繁忙期だけ、など期間が決まっていればまだよいのですが、
長期化、慢性化してしまうとオンとオフがうまく切り替えられず、ずっと戦いモードになってしまい、うまくリラックスができなくなります。
その結果、自律神経(戦いモード)が優位になって副交感神経(リラックスモード)が働かず、
精神的に疲弊してしまったり、うつっぽくなってしまったり、不眠になってしまったり。。。
長期化してしまう前に、スイッチを切るヒントを身に着けておきましょう。

自分がどれをするといいのか、というのは人それぞれ。
これをする=オフになれる、力が抜ける
というものを見つけていきましょう。

いくつか組み合わせるのもいいですね。

全部しっくりこない方については、一定期間その行動をとったあとに、
強制的にリラックスするように心がけてみてください。
一定期間続けることで、勝手に学習をしてくれ、
「あっ、またこの行動だ、リラックスするぞ」
と体と心が勝手にスイッチを切ってくれるようになります。
まずは一週間を目指してみてください。
理想は一か月ほど続けていただくのが良いですが、
一か月となると身構えてしまったりできなくなってしまう方も多いので、まずは自分の中でハードルが低い期間を定めてみましょう。
そして、何でもよいので、達成できたらご褒美を自分にあげましょう。
何回か繰り返すうちに、習慣化していきますよ。

スイッチを切る行動 

・職場を出る瞬間に力を抜く意識をする
・職場を出るときに、「今日はもうオフ」と心の中でつぶやく
・家に帰り、バタンとベッドやソファに倒れ込む
・「ただいま」と大きな声で言う
・すぐ部屋着に着替える
・メイクを落とす
・お風呂に入る
・特定の飲み物や食べ物を食べる
・リラックスする音楽を聴く
・ストレッチやヨガをする
・好きな香りをかぐ
・心地の良いもの、好きな手触りのものを触る
・ホットアイマスクをする
・体を温める

いかがでしたでしょうか。
私は、お風呂に入るとオフモードスイッチが入るタイプでしたので、
好きな香りの入浴剤などをいくつか用意しておいて、リラックスするように心がけています。
あなたもご自分なりのスイッチを見つけてみてくださいね。

なかなかスイッチが切れない、
スイッチを切ってもそわそわして落ち着かない、
その原因がわからない、
という方は、
当カウンセリングルームの1週間プランをお試ししてみてくださいね。
ヒントがつかめるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?