見出し画像

ピクミンは徂徠学だったんだよ!

これ描いた後我慢できなくなってピクミン4ダウンロードしちゃいました。

以下ピクミン4を完走した感想。

クッソ楽しい。

 グラフィックもすごいきれいだし、3の薄味さを巻き返し、2を彷彿とさせるようなボリューム満点具合。星5つです。

 ダンドリチャレンジという名のチャレンジモードがストーリーに組み込まれてて強制RTAさせられるのも楽しいすぎる!
 戦略練ってプラチナメダル(だっけ?プレミアメダルだっけ?)とれた時の爽快感すごくて楽しいです。基本ゲーム下手なんですが、政マニしかり、ピクミンしかり、シュミレーション?っていうんですか?戦略練ってうまくキャラ動かすタイプのゲーム好きなのですごい楽しかったです。難易度もチャレンジモードほどじゃなくてちょうどいい。
 対戦ゲー苦手なのでダンドリバトルは苦戦したけど、なんとか最後までやり遂げられました。モスの丸呑みずるくない?

 ストーリーもいいですね!1から分岐した世界線なのかな。1〜3での伏線というか、残された疑問や考察へのアンサーがどんどん出てきて、シリーズの集大成なのかなあって感じがしました。ここまでしっかり語っちゃうと5はないのかなあ...っていう一抹のさみしさも...ある。

 あとキャラクターもよい!隊長がいい人すぎて大好きになった。ルーイの掘り下げもあってよかったけど相変わらずのクズムーブでこんにゃろ...とはなった。2、3と違って明確な敵意向けてきとる。

 原生生物もグラフィックよくなって、より生々しさがましたというか...。

何より一番嬉しかったのは、ノーヒント状態から全てのエリア100%達成からの真エンド到達できたこと。
ゲーム設計自体が親切になっているのはそうなんですが、泣きながら攻略本開いてた2プレイ時の自分から成長を感じた...。自分で試行錯誤できる楽しさ...。そして自分で試行錯誤すれば十分クリアできる絶妙な難易度とヒント調整...!ほんとに楽しかったし達成感がスゴかったです。2週目は無犠牲完璧クリアを目指します!

 ピクミンはゲームの中でも特別思い入れのあるゲームなので、4ほんとに楽しかったです。むかしWiiで2をやって以来、実はずっとピクミン好きで...!

 いやーマジで神ゲーだった。生物図鑑もマニア度増してて読みごたえしかない。隅から隅まで本当に楽しかったです。神ゲー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?