見出し画像

地味に買って良かったモノ(2019〜2023)

フォロワーも少ないので(笑)、アフィリエイト一切なしです。
地味なモノがほとんどですw
買い物の基本は、「メンテナンスが楽」「食洗機で洗える」「ドラム式全自動洗濯機で洗える」が軸ですが、あまり吟味したりこだわりすぎず、「とりあえず」で買って、それでも元取れたなと思うモノたちです。

■iPhoneまわり■

Ankerの急速充電器

とにかく速い。充電し忘れても1時間くらいで満タンになり、焦らない。時短!

スマホスタンド

子供がじじばばとLINE電話するために買ったシンプルなもの。が、普通にスマホ見る時にも使っています。縦になっているだけで、とても見やすく楽になりました。テーブルに置いて覗き込んでた過去には戻れません。

Apple Watch (Series5)

4年選手です。特に、
・iPhoneを鳴らす(探す)
・iPhone/Macのロック解除
・モバイルSuica
がめっちゃ嬉しい。
よく家の中で行方不明になるiPhone(私だけ?)が一瞬で見つかる。
最近はマスク無くなりましたが、コロナ禍ではマスクしていてもApple Watchでロック解除できるようになりました。これはコロナ後も役立っていて、顔認証させるために0.2秒くらいスマホを見つめる必要がなくなりました。
モバイルSuicaは財布スマホ出さなくても買い物できて快適。ちなみにApple Watchは左腕につけているので、改札を通る時はiPhoneの方のモバイルSuicaで、買い物とバスに乗る時はApple Watchです。
当時は確か4万円程度でしたが、最新のSeries9はやっぱり値上がりしていますね。。

コードレス充電(Mag safe)

有線の充電だと就寝時に無限にスマホ触ってしまうので、無理矢理これで強制終了。暗い寝室でコードをまさぐることもなくなりました。

ANKERばっかり、、

iPhoneを鏡にくっつけるホルダー

髪をドライヤーしている間に本やnoteを読んで、スキマ時間活用しています。

■ガジェット■

MacBookAir(M2チップ)

私にとってはじめてのMac。Webアプリを作るために買いました(完成したら、noteで公開したい、、)
が、あまりの起動の速さ・サクサク感に感動!調べ物やnote投稿などスタメンとして使ってます。それまでは5年もののSurfaceを使ってたんですが、めっちゃ遅く感じます。。
習慣化の肝「ハードルを下げる」に寄与してます!

壁掛けAlexa(Amazon Echo Show)

Google Homeからの切り替え。買い物リストを使いたかったのと、天気予報・カレンダーをひと目で確認したかったので。
買い物リストはほんとに楽になりました。「あ、醤油なくなる」→「Alexa、醤油を追加」でOK。家族のスマホにも同期されるので「買い物行ける方が行ける時に買っとく」というオペレーション効率化を実現。
ちなみに以前は冷蔵庫のホワイトボードに殴り書いて、それを写メって買い物に出かけていましたw ある程度はワークしましたが、やっぱり写メを忘れたりして、漏れが多かったです。
思わぬ効果は子供が好きな音楽をかけてくれて、リビングがダンスパーティー会場になること!
天気予報は、住んでいる場所にもよるかもしれませんが、精度がイマイチです。。

IPv6対応のWiFiルーター

契約先に問い合わせたら、無料でIPv4のルーターから交換してくれました(買ったものじゃなくてすみません)。確実にネット速くなりました!地味に大事です。

3 in 1ケーブル(Anker)

USB Type B, Type C, Lightningが1本にまとまったケーブル。モバイルバッテリーと共に、常に持ち歩いています。
ちなみに来年から欧州では規制でスマホの端子がType Cに統一されるんですよね。次に買うiPhoneはType Cになることでしょう。EUほんとグッジョブ。

■家事系■

コンベクションオーブン(Delongi)

こちらの投稿で紹介したものです。普段のおかずだけでなく、子供とクッキーを作るのにも活躍中。

サブ冷凍庫

メインの冷凍庫は飽和状態なので。サブなのでキッチンに置く必要もなく、そんなに邪魔になりませんでした。

■日用品■

THERMOSの食洗機対応タンブラー

いつの間に出たんでしょう?もっと宣伝してほしかった、、知ってたらすぐ買ってました。Panasonicと共同開発されたとのこと。出社時にペットボトル買わなくなりました🫶
型は今のところJOK, JOQ, JORの3種類出ていて、1番大きいJOQの600mlを使っています。(食洗機には斜めにすれば入る。サイズは要確認です)
JOKはワンタッチなのですが部品が多いのでやめました。
JOQはツメが割れやすいとのレビューがありましたが、3ヶ月後の時点でまだ大丈夫です。

【防災】停電時に自動点灯するLEDライト

新築だと最初からついているところもあるみたいですが、コンセントに差しておくだけのものが売っていたので購入しました。停電時にスマホや懐中電灯を探さなくて良く、かなり良いです(特に冬、電気使用料が増えてブレーカーが落ちることがあるので、、)。

電動歯ブラシ(Philips)

2分で歯磨きが終わる。20秒ごとにガイド音が鳴り、上の右奥・前・左奥→下の左奥・前・右奥 の6セット。このガイドのおかげで磨き残しが無くなる。(アプリもあるけど起動が面倒なので使わない)
そして振動が歯肉に気持ちいい。ただ、歯間ブラシは代替できないので引き続き必要。
難点は、油断すると飛沫が飛ぶのでティッシュで抑えないといけないです。私が下手なのか、、誰かコツがあったら教えてください。

コーヒードリップカップ(ニトリ)

もう3〜4年使ってます。ティファールのケトルからドボドボと注いでいた私はもういません。もちろん食洗機対応です!

フライト用着厚ソックス&フットレスト

エコノミー7時間でも足が疲れなかった!フットレストはよく子供用として紹介されていますが、思い切ってオトナの私が使用(身長155cm)。フーフー膨らましましたがそんなに大変じゃなかったです。※隣の人が出づらいと申し訳ないので、頻繁にトイレに行きました。

食器洗いスポンジ

ずっと100均のスポンジを使っていた我が家。ある日、家族全員インフルで寝込んでしまった日に母が手伝いに来てくれ、一言「このスポンジ全然おちない!」。で、母が使っているものを教えてもらいました。200円もしないものですがこんなにも違うものかと驚きました!
食洗機があると言っても、テフロン加工のフライパンや炊飯器の窯などはどうしても無理なんですよね。。

超長綿の枕カバー

もちろん乾燥機可のものです。家具屋の友人に「寝具は超長面」と言われたことが残っており、年齢とともにアホ毛が増えたので購入。使ってしばらくしたら、結構改善され、美容師さんに髪質褒められました!(ただ、これだけが要因かは謎ですが。) ポイントは頻繁に洗濯できるように、「チャックがなどがなく被せるだけのもの」です。

Tangle Teezer(子供用ヘアブラシ)

娘の細くてよく絡まる髪の毛を梳かす用。これだとちゃんとほぐれてくれ娘も嫌がらず。

卓上扇風機

おかずが熱くて子供が食べられない時に、冷ますためによく使っている。笑

MAWAハンガー

クローゼットをこれで統一し、ハンガーの数以上の服を買わないことにしました。見た目も綺麗で、ひと目で何がどこにあるかわかり、快適です。

■その他■

Voicyフェスチケット

もう販売/配信終了してしまいまいしたが、めちゃめちゃ面白かったので。
特に初めて聞くパーソナリティの方に出会えたのが良かったです。正直足踏みしてたのですが、ちきりんさんの「去年まではあまり元取れなかったけど今年は十分に元ご取れる」(多少言葉選びが違うかも)とのコメントですぐポチッとしました。本当になんて上手なんでしょう。笑
ぜひアーカイブも販売してほしいです!

ボードゲーム(HABA社)

子供が成長してきた&夏は暑すぎて外で遊べない→ボードゲームに挑戦。これは地味におもしろく、3人家族でも盛り上がります!他のボードゲームもチャレンジしたいです。
「ワニに乗る?」


以上です。
一部のモノはあまりにも生活に溶け込んでいてなかなか意識できないので、Amazonの購入履歴を見ながら振り返ってみました。我ながら良い買い物をしているな〜と(失敗ももちろんあるのですがw)ちょっと良い気分になれました!振り返るのって大事ですね♪
Voicyやnoteなどのサブスクは別記事でご紹介したいと思います!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?