見出し画像

私の潰瘍性大腸炎 パート6

さて、本日はサイトメガロウイルスの
検査結果を聞きに病院へGO!

事前にネットなどでこのウイルスによる腸炎や潰瘍性大腸炎との因果関係など調べまくった。
今までの私の症状とかなり似ている、、、
やっぱり、合併症が悪さをしているのだと確信。

ただ、私のような直腸型の潰瘍性大腸炎で合併症は珍しいようだ。
もしかしたら、月1で施術している鍼灸治療が全腸への広がりを食い止めているのかもしれない

サイトメガロウイルスの治療が始まれば今より確実に楽になる!
2年間、薬を変えて様子みて、副作用が出て、また薬を変えて様子みて、、、ってゆー《効いてる》って実感の無いモヤモヤした感じでは無く目標がはっきりした治療が出来る!と喜んで病院へ到着。

この日は年内最後の日で患者さんが多い、、、
待っていると、消化器内科の診察室が空いてないって事で乳腺内科の診察室で説明しますってとのことで移動。

豪華な待合室

って、豪華!
でも、、、
ココに男がポツン待っているのは
何となく恥ずかしい(笑)

診察室に呼ばれると、主治医の先生と先日お会いした上司な先生がいた。
結果は、、、、インセイ

合併症無しの結果

ち〜ん、、、
希望が消えました、、、

様子見なモヤモヤな日々が
続くのだなぁ〜って思い始めていたら
主:「これ以上悪化させるのは危険なんです。 次のステップを試してみませんか?」
俺:『次のステップとは?』
主:「メサラジンを使いながらステロイド治療です」

俺:『ステロイドって中〜重症の治療ですよね? 私もそんな感じなったんですか?』
上:「中の上くらいで始まって今は重症の入口にきてますよ」
俺:『ほへ( °△°)』
直腸だけのタイプだったので今まで軽症だと思ってた
全腸タイプ型の人よりは自分はまだ楽な潰瘍性大腸炎だと信じていたがどうも違うらしいです

俺:『ステロイドってゆーと悪評高めですが先生方が私に効果あると考えるのならなんでもやりますよ』
そこからステロイド治療の説明、副作用の説明を長々と、、、
でも、改善する確率は高いらしい

ステロイド治療説明分

精神障害、、、
他の副作用なら定期的な通院で把握できるがこれはなかなか難しいらしい
うーん、、、まぁ、うつ病も不眠も大丈夫だろう

って感じで、ステロイド治療が始まることになりました

とりあえず私の夢(目標)は、

もう一度、

朝:バターを塗ったトーストと
カリカリベーコンを添えた目玉焼き
昼:さっぱりとした醤油ラーメンと半チャーハン
夜:チーズをのせたハンバーグ

こんな1日3食を食べられるようになりたい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?