見出し画像

私の潰瘍性大腸炎 パート5

Xmasイブ 上下内視鏡が終わり
大好きな麻酔から目覚めの瞬間を堪能だぁ〜って
ワクワクしていたら、、、
あらっ? なんか違う、、、

いつもなら、検査が終わった患者さんはカーテン1枚に仕切られたスチレッチャー置き場にずらりと並べられるが、今回は検査室で眠っていた。

周りをゆっくりと確認してみると、主治医の先生とその先輩、上司の先生が3人で画面を見ながら深刻そうに相談してる。

主:「起きましたね💕」
俺:『おはようございます』
上:「早速ですが、説明良いですか?」
俺:『もちろんです、お願いします』
主:「直腸ですが相当荒れています」
俺:『でしょうね、、、』
上:「2年間で1番酷い状態で今までの治療では改善が見られないと判断しました」
俺:『ほぅ〜 』
上:「潰瘍性大腸炎だけでは無く合併症をおこしてるかもしれません」
俺:『ほー、ほー、』
主:「サイトメガロウイルスに感染している可能性があるんです」

って、深刻なそうな顔をしている

俺:『えーっと、ウイルスで症状が悪化しているってことでウイルスをやっつければ症状は今より改善するって事ですよね?』
主:「もちろんです」
俺:『メガロウイルスは難病では無く治るんですよね?』
上:「抗ウイルス剤で治ります!」
俺:『んじゃ、今より楽になるんじゃないですか! はじめての明るい診断ですよ〜』

って事で、寝ている最中に生検の為の組織採取でもう1回突っ込まれてたことを聞かされた

俺:『なるほど、だからここで目が覚めたんですね(笑)』

って事で、1週間後に検査結果を聞いてメガロサウルスって昼間は洞窟で寝ている恐竜のようなかっこいい名前のサイトメガロウイルスを撃退させ大腸さんを楽にしようと希望の光が見えてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?