見出し画像

副作用で気力が無くなったって話

ステロイド副作用にやられました
気力が無くなりました

主治医さんも潰瘍性大腸炎のステロイド治療にあたりこれでもかぁ〜!ってくらい経過に注意をしてくれていて内臓系のダメージは今のところ出ておりません

が、ダメージが出てきてしまいました

精神面は強い方で超楽天的な人間だったはずなのですが、ステロイド内服で精神的な症状が出てしまってます

①夜、眠れない → 眠剤でカバー
②呼吸ができない
③急にイライラして急に泣く
④お腹が空く→食べる→低血糖になる
⑤手汗やアブラ汗
⑥ずーっと微熱
⑦やる気が出ない
⑧なんか怖い
⑨体力が続かない、だるい
⑩口の中がザラザラして味がわからない
⑪目が見えない
⑫指先が痙攣する
⑬笑えない
⑭おでこにニキビ

主治医曰く、全部ステロイドのせいだそうで、
減薬すれば治まるそうですがいつのことやら、、、


はじめは「こんなはずでは無い‼️」って
もがいてましたが、日に日に体力と気力が無くなっている身体ではどーしょーもないようです

とりあえず、最近はこの5点の養生で闘っております。

①身体を冷やさない
②深呼吸
③緑と白を3食食べる
④正座をする
⑤勇気を持って仕事しない

これを実践して1週間、
48キロまで落ちた体重が52キロになりました
体重が増えると体力が貯まり気力が上がるような気がしています

明日は週1検査Day、結果が楽しみなところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?