見出し画像

息子の成長と声かけ

今日訪れたイベントで、息子は人生初の金魚すくいを体験してきました。
そもそも金魚をすくうという概念を知ってるのだろうか、網を渡されても正しい扱い方ができるのだろうか…と初めは思ってました(笑)

「大丈夫?できる?」横にいた私は声をかけながら見守ってたら、
「いや、大丈夫!ちゃんとできてるよ!」と金魚屋のお兄ちゃんが言ってくれた。
よく見ると、ちゃんと網で金魚を追いかけてるではないか…!

するりと抜けて自力では一匹も取れなかったけど、網が破れてるってことは金魚がここを通ったってこと。金魚、網の上に乗せれたんだね!
もうすぐ3歳になる息子の成長を感じた瞬間でした。

そして、できてるよ!と声かけをしてくれたお兄さんのように、ポジティブで肯定的な声かけをしてあげられるようになりたいなと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?