見出し画像

ドゥイットユアセルフ#3

残材や端材を使ってなんか作ろうのコーナーです。
今回はフローリングに使った床材の端材で傘立てを作りたいと思いまーす。

アカシアでーす
硬くてこれもまた木目が綺麗です〜♡

目標コレです
そうです。まんまパクります。

フローリングなんでサネがあります。
これ落とします。

卓ノコで両方から切断するとちょっと段差になります。
これをカンナで綺麗にします。

カネヨシの替刃式カンナ
これがメッッチャ使えます。
超大変だった刃の研ぎが要りません!!
これめっちゃ助かります。
刃の研ぎは時間かかるし超ストレスでしたから!

上下の見切りみたいなんを作ります。

斜めで切断して四角く組めるようにします。

こういうピースを4つ作って合体させる作戦にしました。

仮組みしました。
ええじゃないか!!

上から見たらこんな感じです

固定してボンド&釘打します。

内側のまわりに木口を隠すため化粧見切りをつけます。

これも何かの残材で取っておいたものです。これを見切りに使います。

これもカンナで綺麗にしました。

見切り入れまして、ヤスリ掛けします。

銀色のビス頭が見えるのがちょっとカッコ悪いですが、良しとします!!!

蜜蝋クリームでワックス掛けします。

蜜蝋前
(右四角だけ蜜蝋後)

蜜蝋後
ええじゃないか!!

底に水受けつけて完成です。

#セルフビルド #セルフリフォーム #ドゥイットユアセルフ #DIY #アカシア #無垢フローリング #フローリング端材 #残材 #蜜蝋クリーム #傘立て #selfbild

見ていただきありがとうございます。サポート、コメント、スキしていただけたら日々の大きな大きな励みになります。また見にきてくださいね!