見出し画像

【Day 10】自分の好きなところ【書く習慣】

▼はじめに

こんばんは、しばです。

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読んでから始めた1ヶ月チャレンジ。

はやいもので今日で10日目です。

最近、娘が中々寝付かなくて、書き始める時間が遅くなっているのが悩みのタネです…。


▼自分の好きなところ

これは、なかなか難しいお題ですね。

自分の◯◯なところが嫌い!って人は多いと思いますが、自分の△△が好きなんだよね~!って人は、そう多くは無い気がします。

それでも、なんだかんだで3回目の干支の年を迎えるわけですから、少しくらい好きなところはあるんじゃなかろうか?

ってことで、書き出してみましょう。

▷よく道を聞かれる

最初っからシブい所行きましたね。
なんでか分からないんですけど、街に行くとよく道を聞かれます。

背が高いから目立つんでしょうかね?
そんなに優しい顔はしてないし、なんなら最近はイヤホンつけてることが殆どなんですが。

▷コミュ障だけど、当たり障りのない会話は得意

また微妙なところ行きましたね。大丈夫か…?

僕は基本的に、1日誰とも話さなくても大丈夫です。
むしろあんまり話しかけないでほしいくらいです。

けど、前職は人と話すことが大前提の仕事でした。
なので当たり障りのない話や、人の話を聴くのは結構得意です。

「書く習慣」著者のいしかわゆきさんは、「聴く習慣」という本も出されています。
こちらはまだ読んでいないのですが、どんなことが書いているのか気になっているところです。

▷自分の名前がわりと好き

今日はこれで最後です。
名前というのはリアルネームです(しばじゃないです!)。

僕の名前は、今となってはあまり珍しくないのですが、学生の当時は結構珍しい名前でした。

それこそ、電話口で名前を名乗ると聞き返されることも多かったです。

でも、この名前がわりと気に入ってますし、自分の個性の1つでもあるなぁと思っています。

ハンドルネームにしちゃうと即身バレするので、ネット上では使いにくいのが玉に瑕ですが!

▼おわりに

今日は娘の寝かしつけで疲れたのでこれでおしまいにします。

自分の好きなところ、「ここが大好きだよ!」って程ではないんですけど、自分を認めてあげる上で、「いいじゃん?」くらいの好きを探すのも楽しいかもしれません。

明日は「自分の嫌いなところ」です。
人によっては病むくらいかけそうなテーマですね…!

では、また明日お会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?