見出し画像

大学バスケにどハマり中🏀

3回目の投稿です!約1ヶ月ぶり!
今回も長くなると思いますがすみません🙇‍♀️

今までBリーグばっかりで大学バスケをあまり詳しく見ていなかったのですが、この自粛中ずっと大学バスケにハマってひたすら見てました笑もちろん川崎ブレイブサンダースも毎日見てます💕

ハマったきっかけ

きっかけとしては、前回の記事でも書いてたんですが、私は川崎ブレイブサンダースというプロチームを応援してます!そのチームに今年特別指定選手で入った、水野幹太選手(通称:かんちゃん)を好きになったのがきっかけです笑
とても単純ですみません笑笑😂
同じ歳ということもあって、どんなプレーをするんだろう?などと興味本位で見てたら、まーかんちゃんに見事に堕ちました🤦‍♀️❤️
やっぱりガードの選手好きになりがちだ私。と改めて思った瞬間ですね。笑

大学バスケはどこのチームが好きなの?

正直好きなチームと言われたらとても迷います。どのチームも素敵な選手がいてそれぞれ応援してます。笑
現川崎ブレイブサンダース#4青木保憲選手(通称:やす)#11増田啓介選手(通称:まっすー)がいた筑波大学ももちろん好きですし、かんちゃんがいる法政大学も好きですし、1番推しの篠山選手がいた日本体育大学も好きですし、正直選手の名前出してたらキリがないんですが、東海大学、青山学院などなど、もう色んな大学の試合を見るのが楽しいです!笑
欲張りなもので…笑笑

最近応援してる大学選手は?

沢山好きな選手いるんですが、その中でもあげるなら2人ですね!
もちろん大好きなかんちゃんと、東海大学キャプテン津屋一球選手(私は津屋君と呼んでます。笑)この2人が大学の中では応援してますね笑
本当にプレーも凄いし2人ともかっこいいんですよ〜🥰

タイトル画像のお2人ですね💕ちなみに画像は高校の時です。笑

私が津屋君を知ったきっかけも、かんちゃんなんです笑
この人めっちゃ上手いやん!って思ってたら、たまたまかんちゃんがインスタライブでコラボしたのが津屋君…。え、この人この前動画で見た人!ってなったのが最初ですね笑
イケメンで面白くてバスケが上手い。もう最高です。🤦‍♀️
そこで津屋君を知り、調べたり、動画見たりを繰り返しました!

そこで初めて知った事…

津屋君を調べて、私は初めて”デフバスケットボール”というものを知りました!

デフバスケットボールとは?

ここでは、Google先生を頼ります。笑↓

聴覚障害者によるバスケットボールをデフバスケットボールと⾔います。デフバスケットボールの主な特徴としては、競技中の仲間が⾛り回る⾜⾳、ドリブルでボールが跳ねる⾳、味⽅や監督の声、観客の応援の⾳などが聴こえにくい、もしくは全く聴こえない状態でバスケットボールをプレーします。

私はこれを調べて見た時、衝撃でした。
音が聴こえない、または聴こえにくい状態でのバスケットって正直めっちゃ怖い。と自分は思いました。
私がもしその立場だったら上手くできるのか、ましてや大好きだとしてもそのままバスケを続ける事ができるのか…とも考えました。

生で津屋君の試合を見た事があるわけではないので補聴器をつけてプレーしているのも初めて知りました。
デフバスケットボールではその補聴器すら付けずにプレーするそうです!!
そこまでしてバスケを続ける姿が本当に尊敬ですし、かっこいいと思いました!😭

デフバスケットボールの世界大会にも日本代表で出ており、そこではMVPと得点王にも選ばれて凄い選手なんです本当に。

自身のSNSでも積極的にデフバスケットボールについて発信してます!
そして最近では”勝手に全国‼︎というオンラインでの全国大会企画をしてました!
私は動画がなく参加はできませんでしたが…。
色んな方向性でのバスケットの盛り上げ方があって素直に凄いなって感じました☺️
本当に同じ歳なのだろうか?大人すぎないか?とも思うこともありましたが。笑

まだまだメジャーではないですが、こういうバスケットがあることを沢山の人に知ってもらいたいですし、シンプルにもっとBリーグ、大学バスケ、デフバスケを広めていきたいです⭐️

こんなワクワクして、楽しくて、感動があるスポーツ見ないなんて損です。笑

大学バスケを語るつもりが途中からデフバスケットボールになりました笑
私の語彙力のなさが…本当に申し訳ないです🙇‍♀️

ぜひこれを読んでくださった方にも大学バスケ見てほしいですね💕

勝手ながら好きな2人がマッチアップしてくれることを願ってます笑

洛南高校VS福島南高校↓🏀

高校時代のお2人、若いな…。
これからも応援してます。そして今後の2人の活躍に期待してます✨

以上、とても長々と失礼しました!
読んでくださりありがとうございました😊
#応援したいスポーツ #ASICSスポーツ応援プロジェクト #水野幹太 #津屋一球 #デフバスケットボール #大学バスケ #Bリーグ



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?