見出し画像

ロードバイク|23年5月の振り返り

なんかあっという間だった5月。10年ぶりのヒルクライムに向けて年明けから頑張ってきたけど雨で安全面など諸々考慮してDNSした5月。そんな不完全燃焼な1か月の振り返り。

GWすっぽり空いたのとその後の子供の体調不良がキツかった

今年に入ってから平日がハードすぎて疲労気味、さらに3−5月中旬にかけては生活リズムの変化や妻の仕事の繁忙期、子供の体調不良もあって特にハードで自転車に乗れない日も結構あった。

5/3に登る練習として自走で筑波山へ。GW唯一のまともなトレーニング。うまく調整できていないとはいえ何とか自走でのベストタイムは出せた。

そんなこんなで自分のコンディションが悪く、天気も悪かったのでハルヒルDNSをチョイスした。

5月後半からは徐々に生活も落ち着いてきてリズムを取り戻し始めた感じ。

5月下旬の久々のチーム練。自走で行って勝てたのは初めてかも?
調子上がってきたので懲りることなく5/28に再び自走で筑波山。5/3より不動峠を10秒縮めた。なぜか体重もハルヒル直前より1kg近く減っている。

過ぎ去ったことはとっとと忘れるに限るので次に切り替え。とりあえずここまでヒルクライムに向けて自分なりに取り組んできた中でわかってきたのは・・・

  1. 自分でコントロールできない因子に振り回される前提でトレーニングする

  2. おかわり自粛しても体重変わらないので気にしない(むしろおかわりしている今のほうが軽い)

  3. レース前に休みすぎ(これは子供の体調不良やGW帰省もあったので・・・)

この辺の反省材料は次に活かしましょう。特に1番。今回はこれを本当に痛感した。「明日はハードに乗りたいから脚に余裕があるけど今日は緩めで」とか考えていたら翌日子供が体調崩してそれから数日間乗れない、とかそんな感じことが頻発した。

もはや共働きで子育てしている自分には計画的なトレーニングは厳しいと痛感。ピンポイントで100点を目指すのではなく、安定して80−90点取れるような柔軟性あるトレーニング方針に切り替えた方がよさそう。

「明日乗れないかも」ということを意識して乗れる日はなるべく常に中強度以上で乗った方が100点は無理でも結果的に80点は安定して取れる気がする。※ちなみに今回のハルヒルに向けた調整は自分の中では60点くらい

正解なんてないけど、こうやって自分の手札を使ってあーだこーだと試行錯誤するのもまた面白いのである。

bmpポーズ開発中。まだまだダサい・・・。
もう少しかっこよく出来るようになったのでまた後日お披露目しなければ。

その他

JE○Tでありスワッ〇な方達とビールを嗜み、Alpeベスト記念でラーメンをご馳走に。いい夜でした。

ニホンバシブルワリー。まさかの富山在住のshowさんもニアミスで後日こちらに。
駄目な隣人・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?