見出し画像

ロードバイク|ちょっと粕尾峠まで

いつもお世話になっているyzさん、Nさんと3人で2年半振りの粕尾峠まで。

9月は乗れるタイミングで天候に恵まれず初めての外。道中は清流を眺めながらひたすら1時間近く登り続ける。これが気持ちいい。

でも前来た時は交通量少なかったけど、ちょっと増えたかな?特にバイク。

清流沿いに走っていき、山の神バンガローの看板超えたあたりから斜度がキツくなる。淡々と一定ペースで走って粕尾峠に到着。特に看板もないので、ここが粕尾峠なのか分かりにくい。

止まっていると肌寒かった。写真撮ったり補給しつつ後続を待って、合流したら次は古峯神社目指して再び登り始める。

地味にここの斜度もキツい。で、30分ほど走って到着。

写真は今ひとつやけどとても雰囲気のあるいいところ。また観光でゆっくり遊びに来たいと思わされる。

茶屋でおっちゃんにまけてもらったアイスどら焼きはてっきりバニラアイスとか挟んだやつをイメージしてたら冷たいどら焼きであった…でも温かいお茶と共に食べると体に染み渡る。想像以上に体は冷えていた様子。

方言でうまく聞き取れないおじちゃんと少し言葉を交わして再び走り出す。ほんとあのおっちゃんはいい味出しとる。

車通りもほぼないので駄弁りながら登って下りゾーンへ。下り基調の平地ゾーンに入ってからyzさんとのちぎり合い開始。

意地の張り合いでお互いアタックし合いながらの消耗戦。粘り切って久々に平坦で勝てた!(yzさんは苦手な山の後+連日稼働で疲労溜まり気味というハンデもありつつ…)。

増量効果か粘り強さが出てきた気がする。

yzさんの提案で帰路にも一つ登りを挟むコースをチョイス。ここが中々の曲者で土砂崩れゾーン、下りはセメント工場ゾーンが突如現れグラベルあったり。でも景色はなかなか良かった。yzさん、流石のチョイスです。いい思い出。

でもおかげさまで自転車の汚れかたはなかなかに酷かった。。8時スタートで13時ごろには車に戻れたのでいいペースで走った気がする。

帰って洗車して、買い出し行って1日がお終い。久しぶりの1日フリーは充実しとりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?