見出し画像

ロードバイク|筑波山-不動峠×2-上曽-きのこ山-湯袋峠-風返し

平沢駐車場を拠点に筑波山を堪能してきた。メンバーはYuiさん、ヘンリーさん、太一さん。別コースではあるけどOnoさん、バードさん。

天気予報が安定しないので帰路に雨に降られそうな予報だったので自走を諦めて念の為、車で現地集合に変更。今思えば車での現地集合にしたの色んな意味で正解だったのかもしれない・・・

今日の目標は不動峠で年内目標の12:30を切ること、Yuiさんにギリギリまで食らいつくことの2点。他の峠は無理のないペースで登るという計画。

不動峠へ向かうメンバーたち

不動峠は序盤突っ込みすぎるもなんとかYuiさんに食らいつく。特に序盤は落ち葉やウェットな路面状態でバッドコンディション。嫌やなぁ、と思いつつ軽快に登るYuiさんをたまに先行したりするも、すぐに抜き返される。流石っす。

ラスト500mくらいのあたりでAPEXのジャージを着た人をパスしたあたりからYuiさんに差をつけられそのままズルズル。ああ・・・と思いつつサイコンに目をやるとベストの13:06は確実にクリアできそうなタイムだったので諦めず踏んでゴール!

タイムは自己ベストで12:23。

やったーー
休憩所の完成時期はいつなんやろ?

路面コンディション悪かったので、もう少しコンディションいい日に走ればもっといいタイムが出そうやけど12分切りは今の自分には無理そう、ということもわかった。

遅れて合流予定の太一さんの元へ行くため平沢へ戻り、再度軽くアップしてから再び2本目の不動、そしてその後はいくつか峠をこなして平沢に戻る。という計画やったけどこの後色々ありすぎて文章にするのもあれなので、日記はここまで。

今回は不動峠でも思ったよりもYuiさんについていけたこと(目標タイムももクリア)、他の登りも垂れることなく踏み続けられたなど1月から取り組んでいるトレーニング方法は間違ってなさそうな感触。ZWIFT中心のトレーニングも実走にうまく反映させて着実に成長できているのは嬉しい。

この背中を長いこと見続けていた

ここ2日で5−15秒あたりと5分・10分パワーも自己ベスト更新たし調子も上々。ああ、このコンディションでかつらお出てみたかった。。

少し小休止を挟んで、またGWあたりから次のトレーニングをどんな感じで取り組んでいくか考えることにしようかな。とりあえず平地での独走力が致命的に弱いのでそことVO2maxを中心に鍛えて7末のおののこまちに挑戦しようかな。

とりあえず色々とありすぎて楽しくもあり、疲れもした1日でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?