見出し画像

ロードバイク|23年7月の振り返り

7月30日にやいた八方ヶ原ヒルクライムがあったので、そこに向けた1ヶ月。7月のはじまりから下の子の体調不良が始まるなど我が家には暗雲が立ち込めていて嫌な予感がしていた。残念ながらそれが的中。

毎週誰か体調不良。ついに自分も7月6日から7月12日まで1週間ろくにご飯も食べられず、気持ち悪くて自転車も乗れない状態になるなどハードな1ヶ月であっった。


苦労話

子供達の体調不良をきっかけに、それを親がもらうエンドレスループが始まり、それが7月下旬まで続く。締めは上の子の中耳炎やったけど、これを書いている今現在はみんな元気。やっぱ健康は一番やで。

自分が体調崩すまではこれまでで一番調子いいかも、と自分で思えるくらいやったけどやはり人生そう上手くは行かないもの。1週間も体調不良が続いたのは記憶にないので人生初かもしれず、おかげさまで治った頃には体重が1.5kg近く落ちてしまった。

ヒルクライムレースやから体重落ちたことをポジティブに捉えていたけど、今現在も体重がほぼ戻らずパワーもめっちゃ落ちた。食べて自転車乗りゃすぐ戻るでしょ、と思っていたけど全然戻らない。筋力が落ちてしまったっぽい。

ヒルクライムで重要な指標であるPWRは体重が落ちたおかげでパワー落ちても下がってはいないけど、パワー絶対値がFTPベースで言うと10w以上落ちてしまった。これは周辺に平地しかなく、ロードレースやエンデューロも楽しみたい自分にとってはかなりの痛手。

病み上がりの八方ヶ原の試走でもFTP低下の通知を受ける悲しみ(試走自体は最高に楽しかった!)。今なお続く中学生以来の体重60kgを割り込む事態をなんとか克服せねば。。

基本在宅勤務なので子供の面倒をみながら仕事をする日も多く、仕事も思うように上手く行かないことも多々あり、自転車にも乗れない日も多く、こうして振り返るとなかなかにメンタル的にも身体的にもハードであった。


今月の思い出たち

ツールの開始とともに見出す。今更ネトフリデビュー。裏側がみれてとても興味深い内容。続編が楽しみ。もちろん今年のツールも最高の展開やった(小俣さんのpodcastとGCNハイライトでしか追ってないけど)
病み上がりの試走。病気前の貯金+体重で思ったよりは走れた。結局本番は下手くそな走りをして試走より平均パワーがマイナス10w。でもタイムは30秒ほど早かった。
現状把握のためにレース1週間前に白石峠アタック。30秒ほど自己ベストを更新して最悪の自体は免れたことを確認できたのは良かった。病気する前に来たかった・・・あんま変わらんかったかもしれんけど。
チームメイトの新車お披露目ライド。新車、なんていい響き。早速ニューマシンの効果が出ているように感じた。加速が鋭いですなあ。
ヒルクライムレースはレースそのものも楽しいけど、そこに向けた試走で色んな地域にプチ旅行ができるのもいい。レースがなかったら中々足が伸びなかったエリアでもあるし。
レースのゴール後。お互い出し切って満面の笑み。いい大会やった。詳細は別noteで。

8月の計画

8/20の小野こまちロードレースに向けて準備する。でも去年のこと(以下インスタ参照)もあり順位はあまり気にせず、怪我なく無事に楽しむことが目標。

最近は弱点のコーナリングや独走力を鍛えることを意識して走っているけど、徐々に良くなってきている気がする。特にコーナリング。引き続き頑張る。

ガーヤ練でコーナリングを意識して周回していると徐々に掴めてきた感じ。

自転車とは関係ない思い出たち

下の子の食欲が戻ってきて感動した瞬間。今思えばこのときの看病で自分にうつったと思われる。
すみっコを求めてミスドへ
4年ぶりの祭り。暑いけどやっぱこの雰囲気はいい。子供たちも楽しかったらしい。お腹の具合がまだ完璧でない自分はほぼ何も食べず。でも楽しかった。
数年ぶりの結婚式参列
Lake&Beach。かき氷に50分並んだけどそれも思い出。子供たちも満喫してくれたようで何より。やっぱお祭りは行くだけで楽しいよね。
朝顔も元気
印西にあるメルヘンな場所
これまた4年ぶりの花火大会。思ったよりいい席取れた。作戦もバッチリはまり行き帰り、観覧中いずれも快適に過ごせた。下の子はずっとビビってたけど帰り道には楽しかったと言ってた。上の子は最後まで見たいと言っていたけど混雑さけて途中で退散。
人混みである。レース前日はゆっくり体を休ませたかったけど、そんなことも言ってられないので花火大会を満喫。レースには影響無かったと信じたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?