見出し画像

ロードバイク|わたらせクリテリウム 24-25 第1戦 スポーツA 21位

都合がつきそうだったので前回に続いて参戦。結果は5周目途中で千切れてなんとか完走できたレベル。今回は完全に実力不足であった。


よかったこと

  1. ここ最近は前回の反省からコーナリングでの体の使い方を意識していて、これまでよりもだいぶ上手く曲がれるようになっていたと思う。それでも周囲に比べたらまだまだ下手くそで高速コーナリングはできないので毎周コーナー明けのインターバルで力尽きた。

  2. 久しぶりに同じレースにチームメイトと走れた。共闘はできなかったけど、一緒に走るだけでも楽しかった

  3. 22年7月の小野こまちRRで落車して以来、順位よりも完走することを目標に置いてきたけど、レース後は結果が悔しくて久しぶりに「強くなりてえ」と感じることができた。

もっとできたこと

  1. 前回に引き続き前方に整列することに失敗、最後方からのスタートで無駄足を使うことに。整列時は最初にならんだ順に並ばないと失礼と思って位置をキープしようとしていたが、遠慮せずもっと前にいくメンタルをつけねばならない。

  2. 5周目以降は2人でローテして走っていたのだが、「最後勝負します?」と聞かれたので「やりましょう!」ということでスプリントしたら5秒パワーが過去2番目の数値が出た。これだけ出せるなら脚残っていたよね・・・ということで無意識にセーブしていた可能性。でもローテ中は休めていたので、それで脚が回復していただけかも。こればかりはわからん。

  3. レース想定の刺激を入れていなかった。3月のレースではしっかり対策していたので走り自体は3月の方が良かった気がする。やはりただでさえ弱い自分はちゃんとレース特性に合わせて対応しないと全く歯がたたない。


レース前週に札幌出張があったりGWで乗る時間確保できなかったり、調子を落とす要素はたくさんあったけど、何より自分がフィジカル・メンタル共に弱すぎた。9月のツールドふくしまを最大の目標に(出られるかまだわからんけど)、そこまでまだ時間はあるので、気持ち改めトレーニングしていこうと思うのであった。

チームメイトと出走できるのは心強い
2人旅
スポーツBの応援
チームメイトオススメの蕎麦。これで950円はお得!
リザルト。完走した中では下から2番目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?